【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 秋の夜長は工作でも

メインキバン
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年11月4日  最終更新日 2023年11月4日 by JE2UFF

 

おはようございます。連休も2日目中日ですね。連休初日は天気もよく、日中は暑いくらいの陽気でした。

 

 

天気もよく風も無い穏やかな日でしたので、この前作成した新しいLNAを交換しにタワーに上りました。固定方法もステンレスバンドで固定しているので、現状品のバンドを切断し、新規に交換するだけなので1時間くらいで交換完了。

たった1時間でしたが、日差しが強く結構汗をかきました。

日中は10mのコンディションが良かったので、10mでQRVしながら6mのオープンを待っていましたが、特にオープンも無く終わってしまいました。

 

夜になってからは、この前到着したアンテナ切替器のCI-V対応用のメイン基板がある事を思い出し、とりあえず手持ち部品を使い出来るところまで組みました。

以前のアンテナ切替コントローラは1枚キバンで作ったのですが、汎用性を持たせる為とコストダウンで、今回は3枚キバンにしました。

メインキバン、バンドセレクト、リレーユニットと3つに分かれており、メインキバンとリレーユニットは他にも使えるように考えてあります。

 

今回はメインユニットを先にオーダーしておいたのでその組立ですね。

実際に組み立ててみたら、今まで使用したこともない11ピンのコネクタと、22KΩ、BCDの3つが手持ちでありませんでした。

メインキバン

今回のキバンは、このキバンより他のキバンに+12Vと+5Vを供給できるように、従来より余分にコネクタが付いていますので、小さなキバンの割にコネクタが多いなと感じました。

 

部品が全部無いので、BCDを使ったバンドセレクトまでのデバッグは出来ませんが、とりあえず電源を入れ、初期リセット後リグが繋がっていない事を表す、RIG DISCONNECT表示が出るところまで確認しました。

BCDはその他の部品とオーダーしたので、入手まで時間が掛かりそうです。

とりあえずはCI-VとICOM BUSと接続して、リグに連動して表示が切り替わることだけでも確認していこうかと思っております。

QSOするのも楽しいですが、自分でキバン設計までしたモノを工作するのはもっと楽しいですね。

はっきり言って完全に自己満足の世界ですが。(笑

 

そう言えば、この前オーダーした新LNAのキバンも発送されたようなので、月中には到着すると思います。次はその製作ですが、板金加工があるので更に楽しみ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。