【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] やっと組み立て完了

接続
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年11月28日  最終更新日 2023年11月28日 by JE2UFF

 

おはようございます。昨夜遅くから雨が降ってきたようで、朝方まで雨が残っておりました。しかし、今は雨も上がり日が差し出しました。雨上がりは少し気温が下がったみたいですね。

 

 

部品待ちで止まっていたアンテナ切替コントローラの部品が集まり、やっとキバンの完成ができました。従来の1枚を3分割したので、接続ケーブルが増えてしまいました。

でも、キバンのコストが大幅に下がったので、メリットは有ったかと思います。

各キバン

右がバンドデコードキバンで、左がリレーユニットになります。メインのコントロールキバンは既にデバッグまで完了しておりますので、後はこの2枚と接続すれば完了です。

 

バンドデコードキバンで、10バンドを6個のアンテナデ選択できるようになっており、メイン基板から来た選択信号を受けて、6個のリレー毎に10バンドの選択ができるようになっており、Uリンクでショートしたバンドがそのリレーを選択することになります。

全部Uリンクでショーとすれば、全バンド1つのアンテナを選択することになりますが、全部のリレーで同じバンドを選択すると、全部リレーはONしてしまいますが、多分アンテナが繋がったリレーが有効なんでしょうね。

設計時にそこまでイリーガルな動作を考慮しませんでした。

 

接続

各種接続ケーブルも作成しました。コネクタで空いている部分は、現状使用しているユニットの分をそのまま使用するので、新規接続ケーブルは作成しませんでした。

 

ここまで出来たので、最終的に3キバンの連結による動作確認を実施し、問題無ければ現状のキバンと入れ替えになりますが、1枚から3枚にキバンが増えるので、シャーシの穴開け作業が必要になりますね。

メインユニットが完全に動いていましたから、その他のキバンとの接続ではんだ不良が無い限り普通に動作するはずです。

また時間を見て最終確認をしたいと思います。

単なるアンテナ切替器コントローラですが、いろいろ不具合を取り込んだりして第三世代になってしまいました。とりあえずはこれで完成形ですので、この先の修正はないと思います。

 

切替器に12Vを供給して切り替えるモデルで有れば、MFJの製品でも使えるはずです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。