【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 寒くなると80mが好調になりますね

80m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2023年11月30日  最終更新日 2023年11月30日 by JE2UFF

 

おはようございます。未だ強風は止まずに雨まで混じりだした今朝の天気です。風が強いので体感温度もグッと下がってきておりますね。11月も今日で終り、明日から師走です。

 

 

こんな天気だからでしょうか、気温がグンと低くなってきたので80mの調子が好調のようです。結構速い時間から西海岸あたりの信号が、この貧弱なアンテナでも見えますから調子は良いと思います。

昨晩も、宵の頃には南米の信号も強力に入り出しており、最近アクティブでよく信号を見ることが増えたHC1DAZの信号も、昨晩は一段と強く入っていました。

それに加えて、もう1局HC1BIと言う局も出ておりHCをコールするJAでバンドは賑わっていました。

80m

当然ながら、南米だけでなく近隣の東南アジアや大陸方面も一緒に入っておりますので、かなり賑やかです。

北米も、東海岸がもう少し入り出すと更に楽しくなるんですけどね。5バンドのうち、他のバンドより周回遅れになっている80mのWASをなんとか縮めたいですね。

WASはリーチが掛かってもなかなか上がれないので面白いんですがね。

 

今朝もGLに当たるPYが良く入っており、まぐれでQSOできました。呼んでみるものですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。