【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 不思議ですね、出来るときは簡単にできる

デジタル
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2023年12月1日  最終更新日 2023年12月1日 by JE2UFF

 

おはようございます。ここ数日続いていた強風は、今朝は静かになっております。連日10m以上の風が吹き続けており、なんて日だが毎日続いておりました。このまま静かな日が続くと良いのですが。

 

 

さて、レポートをもらってもRR73がもらえずに撃沈を繰り返していたP4/WE9Vでしたが、ナゼか不思議なことに昨日は簡単にRR73までもらえてQSOできました。

一昨日はレポートはもらえますが、RR73がもらえない。同時にレポートが返ってきている局にはちゃんとRR73が送られるが、当局はもらえません。そんな状態が各バンドで続いておりました。

しかし、昨日は不思議なことにコールすると割と早くリターンが返ってきて、問題はこの次だと思っていると、すんなりとRR73が来ました。

当たり前なのですが、今までの状況を考えると拍子抜けするくらいに簡単にシーケンスが通りました。

しかも、10m、15m、20mとトラディショナルバンド3つもです。

不思議ですよね、散々呼んでもダメなときもあれば、こんなに拍子抜けするほど簡単にQSO出来るときもあるのですから。

これがHFの醍醐味なんですかね。

 

挙げ句の果てに、15mでPZ5RAもQSOできてしまいました。US中心にピックアップしながらJAも拾っていたので、とりあえず呼んでみたら時間は掛かりましたがこちらも1回でシーケンスが通りQSO完了。

面白いですね。SSNが上昇してきているからかな。

今日から師走、あと一月頑張るかな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。