【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] RR73をもらえなくてもLogin?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年12月11日  最終更新日 2023年12月11日 by JE2UFF

おはようございます。師走ですが、少し寒さが緩んだ週末でしたね。今週は雨が降ったりして、また気温が低下する予報になっております。この時期らしい寒さが戻って来そうな1週間ですね。

VU7Aはもう終わりのようで、結構楽しめましたね。それに対して、T32TTは自分の設備ではいまいちな感じなんです。

とにかく信号が見えないと言う印象が強いです。昨日も12mで網を張っていたのですが、信号が見えたのは長く続きませんでした。

運良く12mでピックアップされましたが、最初は2回レポートを貰ったのですがRR73が貰えずに尻切れでした。その時に呼んでいた人達も全員が全員貰えていなかったように感じます。

しばらく見えなくなった後に、また見え始めたのでリベンジに挑戦。今度は1回でシーケンスが通り無事RR73をもらえました。

しかし、その後にLog Searchを見てみると、なんと12mが2QSOになっております。という事は、最初もRR73をこちらが見えないだけでQSOが完了していたのか、以前に行われたT33Tの時のように、こちらのレポートが返るのが先方で確認できるとRR73を送らずに次に行ってしまうのか?

いずれかでしょうが、どうもLogに上がっているバンドは全て同じ内容でみんな2QSOになっておりました。

10mも今朝やっとLoginしましたら、なんと6QSOにもなっております。Logに載らないと思い、2回くらいQSOした記憶はありますが、6QSOするほど呼んだ記憶もないんですけどね。

まるでレポートが返るたびにLoginしているように思えてきますよ。

20mは1度2QSOでLoginした後はコールもしていないのに、1QSO増えているのはどう言う事?

更に分からないのは、相変わらず最初からQSOしている17mのデータが一向に載る気配が無いと言う事です。

どうなっているんでしょうか。NILだと言って何回もQSOしていると、その内複数回のデータが上がったりすると恥ずかしいですから、Logにないので呼びたくても呼べないと言うジレンマに陥ります。(10mのデータでマジそう思えます)

更には、20m以下のバンドでは信号すら確認ができていないと言うことです。VU7AはローバンドもQSOは出来ていませんが、信号は普通に見えてデコードしています。

しかし、T32TTは信号の欠片すら見えないんですよね。どうしてですかね、不思議です。

昨晩の夕方も160mではT32TTをコールするJAの信号で大賑わいしておりました。50局くらいがコールしているのですが、全く見えません。

160m

80mにしてもそうですが、レポートを返している人がいるのでちゃんと相手は出ているのでしょうが、それにしても信号が見えない。

T32も残り半分くらいの運用日程だと思いますが、80mでなんとかチャンスをモノにしたいと何時も宵の時間帯からワッチしていますが、なかなか信号は見えて来ません。

80mでQSOしてなんとか良い状態で今年を終えたいですよね。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。