【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 久々に体験したLPはやはりすごい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年12月27日  最終更新日 2023年12月27日 by JE2UFF

おはようございます。今年も残すところ5日になりましたね。少し気温も緩んだのか、朝起きる時に勢いを付けなくても良くなりました。寒いと起きるだけでも気合いが要りますからね。

さて、針金アンテナを使っているときは全く関係が無かったLPですが(厳密に言えばエコーが掛かってデコードし難い)、ビームに変えてLPのすごさを久々に体験しました。

バンドは17mでしたが、LPはやはり信号が強くてSPよりもQSOがしやすく感じます。

QSOがしやすいというのは、以外と簡単にリターンが有るし、呼ばれるケースも非常に多くなると言う事ですね。

SPの場合にはあまり連続で呼ばれることが無い感じですが、LPの場合お互いの信号が強いので、呼ばれ出すとかなり長い間呼ばれる感じがします。

17m LP

そしてもう一つの魅力が、SPではパイルに勝てそうもないような局でも、意外と簡単にリターンが有ったりすることですね。

呼ばれ続けると言う事は、こちらの信号も安定して届いていると言う事になりますので、やはりパイルにも強くなるんですかね。

タワーが昔のタワーに比べると5m低く、現状のもう1基のクランクアップと比較すると7mも低くなりますので、過度な期待はしていませんでしたが、それでも17mでは十分なようです。

昨日は、今まで殆ど見たことないC31の信号も安定して見えました。逆にEU全般に強すぎてC31も強いのですが、それ以上にみんな強くてQRMで被されるケースが多かったです。

しかし、呼んでみると意外や意外、直ぐにリターンが有りました。

C31KC

RTTYではQSOしたことがあるC31ですが、FT8では初めてであり当然17mはNewですね。C31KCとQSOしている間にも、EUがパラパラ呼んできてこちらのQSOが終わるのを待っておりました。

折角呼んできているので、こちらも応答をしているとあれよあれよと言う間に、そこそこの数とQSOすることになりました。

秋の夜、6mでLPでカリブの信号を見ていた頃もかなり強かったですからね。やはりLPの方が珍しい局に対してはチャンスが有るかな。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。