【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 今気になるアイテムはATU

MFJ-998
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2024年1月13日  最終更新日 2024年1月13日 by JE2UFF

おはようございます。日中は少し暖かくなりましたが、朝晩はかなり冷え込みますね。昨日の朝は1℃で、日の出に近づく程下がっていきマイナスになりました。

さて、最近また興味が有り気になるアイテムとしてMFJ-998があります。これは室内用ATUですが、一様オートマチックで調整してくれるようなのです。

何故欲しいかと言うと、内蔵チューナーを使用しても良いのですが、160mのシャントフィードなど風の影響でタワーを伸ばしきる前に使用したりするときにオートチューナーが必要で、内蔵チューナーだと高負荷状態になったときや、最初に上手く整合できない時などで壊したり、ダメージを与えたりする可能性が有るからです。

過去のリグで一度壊したことがあるので、最近のは大丈夫なのかも知れませんが、内蔵されているだけにダメージがでるとリグ自体の修理になったりするからです。

今のリグでも、マッチングが外れ再調整するときにはリレーの音が半端ないですからね。

できれば、外部チューナーの方がリグへのダメージが無いかなと思っております。

折角なので、調整範囲が広くかつ表示機能が付いているのが良いなぁと思い、このMFJ-998が気に入っております。

手に入れる方法ですが、直接MFJから購入するかDX Engineering経由で購入するのが安く手に入れる方法かと考えます。

日本で手に入れる場合、数社取り扱ってくれているようですが、一番安そうなのがRFインクワイアリーさんのようですね。

また、RFインクワイアリーさんの場合はMFJについては輸入後に受入検査を実施し、動作確認をしてから送付して頂けるようなので、一番安心感があります。

アンテナ直下型で150W耐入力だとだいたい70Kくらいしますので、この製品が100K超えなのは納得しますね。

いずれにしてもこれは受注生産のようなので、オーダーしてから1ヶ月程度は掛かるようですね。

いろいろ考えると、外付けが良いと思うのだが、どうしようかなぁ、迷うなぁ。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。