【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 久々にDIGITALが1Up

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年1月21日  最終更新日 2024年1月21日 by JE2UFF

おはようございます。冷たい雨の朝になっております。昨日も雨が降る前はかなり暖かかったのですが、雨降り後は急に気温が下がりだしております。今週は明日1度気温があがるようですが、その後はずっと気温も下がったままのようですね。

昨日は雨降りの朝の中、最初に聞いた12mでいつもは見えないPJ5/SP9FIHの信号が、一昨日の10mほどではないですがよく見えております。

ハッシュ関数の影響で、12mではSP9FIHと表記されているのと< … >となっておりました。また同じ周波数でN1Wと言う表示にもなっており、これもハッシュ関数のせいなんだろうなと思い見ておりました。

12mは意外とお客さんが少なく数回コールするとリターンが有り、上手くリターンができなかったので、2回レポートを送ってしまい2回RR73をもらいました。

後でClublogを確認すると、やはり12mは2QSOになっておりました。やっちまったって感じですね。

その後10mへQSYすると、今朝も10mの調子が良くFT4でVP2ETEが出ておりましたが、何度呼んでもリターンが無く無くなく諦めました。

呼んでいる途中でNP2Xも見えたのでコールしましたら、こちらは直ぐにリターンがありました。J69DSの信号もみえたのですが、こちらは数回呼んでみたものの信号をロストしてしまいました。

FT8にQSYしUSA CAのためにCQ NAをだしていると6Y5EHを見つけました。6Y5EHの出ている周波数で、他の局が出てきて何度も見失いましたが、かなり時間を掛けましたがなんとかQSO。

DIGIモードで6Yは幾つもQSOしておりますが、殆どがSASE要求の局ばかりでLoTW対応がいませんでした。しかし、JTAlertの表示上はLoTW対応になっておりましたので期待しておりました。

しばらくしてLoTWを確認すると、6Y5EHがLogをUploadしてきれたようで、無事Loginしておりました。

同時にこの前QSOできたTG9AWSもLogをUpしてくれたので、10mで嬉しい2Upになりました。

10m New

また、先に書いたように6YはDIGIではNewとなりましたので、久々にDIGITAL modeのDXCCが1Upすることができました。

最近はBand Newは有ってもMode Newは殆どありませんでしたので、非常に嬉しい1QSOとなりました。

DXCC

10mは2Upできたのでやっと190Eで200Eまで残り10Eとなり、最初の関門突破が見えて来ました。

DIGITAL Modeはこれでやっと残りが20Eになりました。DIGITALのHonor Rollまでは後10Eです。先週でPJ5がQSOできておりますので残り9Eですが、安全を見てやはり残りは10Eですね。

残りは環境保護で上陸許可がなかなか下りない地域が結構残っており、これらは絶望的ですね。とりあえず、今後予定されている8RやV4とQSOできれば良いんですがね。

どこか一番調子が良いバンドに狙いを定めるしか無いでしょう。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。