MENU
【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] やっと片眼が開いたTX5S

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2024年1月24日  最終更新日 2024年1月24日 by JE2UFF

おはようございます。やはり雨が上がったら急激に冷えてきました。同時に風も強くなり、またもやタワーが伸ばせない状況が続きそうです。

そんな中、ハイバンドの調子が良いのでハイバンドでTX5Sを狙うことにしました。できれば10mが調子よさそうなのですが、どうやら朝のQRVは無かったのか信号もパイルも見ませんでした。

じゃあ12mだと思いましたが、こちらもダメ。しかし、予想に反して17mの信号が強かったですね。

なんかどのバンドもそうなんですが、全然見えないなぁなんて思っていると、急激に見えたりして。

できれば1つ早くQSOして楽になりたいなぁって思い、コールを始めました。多分17mはCWしかないので、FT8でQSOできればDIGIがBand Newになるはず。

しばらく呼んでいると、なんとかリターンが有りました。いつもだと次のRR73がもらえずに尻切れでアウトになるのですが、なんと今回は1回ですんなり通りました。

とりあえず目標のFT8で1つは達成しました。次はどこかでSSBを1つやりたいのですが、SSBの信号は思っているほど強く無いんですよね。

ずっと聞いていれば強くなるのかなぁ。

まあ次頑張ります。

TX5Sではないですが、PJ5/SP9FIHを15mでもQSOすることができました。これで15m、12m、10mと3バンドでNewですね。

LoTWを見ると、10mでPJ4EVAがLoginしており一気に進んで192Eになりました。残り8Eが最低目標ですね。

TX5Sもそうですが、コツコツが大事かな。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。