【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] なかなか増えないアワードハント状況

DIGI
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2024年2月4日  最終更新日 2024年2月4日 by JE2UFF

 

おはようございます。朝起きた時には雨が降っておりましたが、今は霧雨のような雨になりました。雨が降っているときは気温は高めですが、これからまた下がっていきそうですね。

 

 

1月もハイバンド中心にQRVし、特にUSA CA狙いで毎朝CQ NAで北米に相手をして頂いておりました。おかげでかなりのUS局とQSOしておりますが、オールバンドでNewと言う局はかなり少なくなってきました。

CQを出して呼んできてくれる局以外は、どこかのバンドでQSOしたことがある局が多くなってきました。

USA CAのStatusをチェックすると申請時は552でした。USA CAの申請ラインギリギリで申請した感じでしたので、次の1000に向かい現状のようにNA中心にQSOを進めています。

現段階でチェックすると、実績は798で申請時から246の増加になっておりますが、1000までは未だ遠く残り202です。やはり簡単では無いですね。現状殆どがDIGIですから、CWなどもQSOして局数を伸ばしていくしかないですね。

一方、IO-117のサテライトは430MHzのデジピートのためにEMEのシステムがそのまま使えたのでQRVを開始しました。細々やっている感じですが、それでもVUCCのサテライトは最終申請時が185でしたが、現在はLoTWだけで269までいきました。

サテライトWASは34、サテライトWAZは25で、現状はWAZの申請は可能ですね。IO-117も明日でクローズという予定になっておりますので、デジピーターが止まってしまえばこれ以上増えることは無いですね。

他のサテライトを運用するには、2mのアンテナとかも必要になるので、そこまでして運用するかは迷いどころですね。アンテナと回転機構がもう1セット必要になりますから、そこまで投資する価値があるかの判断基準になります。

DXCC Challengeはぽつぽつと毎月増えてはいますので、こちらも地道に運用するしかないですね。

IO-117が終わってしまうと、また一つQRVするモードが減ってしまいますね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA