【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 意外と稼げるハイバンドのLP

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2024年2月9日  最終更新日 2024年2月9日 by JE2UFF

 

おはようございます。朝は未だ放射冷却の影響で寒いですね。今朝もゴミ捨てに行くとき、白い息がでておりました。日の出少し前は夜露に濡れた車のウインドウが凍るんですよね。しかし、日中は気温も上がりだいぶ暖かくなりました。何よりも風が無く静かです。

 

 

 

今月に入り、夕方から宵にかけてハイバンドのLPが非常に調子良いように感じますね。よくよく考えると、EUでSPに向けた事が殆どないです。20時過ぎても、LPの方が強いですから。

アンテナは朝の北米、夕方のEUへのLPで40~150度の間しか動かさないです。

LPのおかげで沢山QSOすることができており、10mなどはこんな所も未だできていなかったんだと言うエンティティが沢山でてきております。

おかげさまで10mは今年に入り11EもLoTWにてゲットでき、なかなか200Eに届かないなぁと言っていたのですが、後4Eにまでなりました。

特にG周辺は、意外とQSOできていなかったようでGUなどつい最近QSOできました。また、OH0などはとうの昔にQSO出来ていると思っておりましたが、実は未交信だったというのが最近分かりました。

昨晩は、12mで20時過ぎ7X2ACが良く入っておりましたが、誰も呼ばないので簡単にQSOできました。この時間はみんなSPに向けているんですかね。

結局QSOできなかったT77もSPでは信号が消えてしまう程弱くなりましたから。

DXCC

やはりなんだかんだで10mが一番稼いでいます。次が12mで12mはだいぶ出遅れていましたが、17mにやっと近づきました。

サテライトも月初めの集中運用で、DXCCは未だ61Eですが、VUCCが275に到達し、WAZも25になりましたので、この2つを今月は申請しようかと思っております。

あまりにもコンディションが良いと、ついつい長居をしてしまい他のことに掛ける予定の時間が無くなってしまいます。

コンディションが良すぎるのも考えものですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA