【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] やっとQSOできた10mの4U1UN

4U1UN
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2024年2月10日  最終更新日 2024年2月10日 by JE2UFF

 

おはようございます。昨日の日中はだいぶ暖かくなりましたね。暑い上着は邪魔になるほどの暖かさ。来週は更に暖かくなる予報ですので、アンテナのメンテナンスなんか最高ですね。

 

 

さて、皆さんのブログを拝見して朝方10mで4U1UNがQRVしていることがよく書かれており、なんとかお目にかかれないものかと手ぐすね引いてワッチを続けていました。

しかし、巡り会わないことが多かったのですが、昨日なんとかQSOすることができました。

昨日も、いつものように朝は10mでCQ NAを出して北米狙いでQSOを行っておりました。すると、既にQRVしているとの情報があり早速見に行くとそこそこの強さで入っておりました。

かなりのJAが呼んでいましたが、呼ばないことにはリターンは無いと言う事で高めでコールをしておりました。すると、あまり呼ばないうちにリターンが返ってきました。

後はQRMでRR73がもらえずに尻切れになら無い事を祈っておりますと、無事1回のシーケンスでQSO完了となりました。

4U1UN

嬉しい1QSOです。もともと4U1UNは40mでも20mでもRTTYでQSOしているのですが、LoTWに載っているのは15mのRTTYだけで40mも20mも未回収の状態になっております。

昔の事なので、LoTWではなくQSLが主の時代でしたのでQSLの回収ができておらず未登録なのだと思います。

運良く回収した15mのRTTYでDXCCの申請は実施したのだと思います。

今の4U1UNはLogをQSLマネージャーが受け取ると、直ちにClublogとLoTWにUpしてくれるようです。現在のClublogでは2月7日が最終のようなので、もうしばらく掛かるのかも知れません。

 

早朝から4U1UNとQSOできうれしがっておりましたが、その後10mではHH2AA、OA4BAQともQSOでき、どちらもBand Newでありましたが、両局とも直ぐにLoTWにUpしてくれたようで、いきなり10mが2Upすることができました。

昨日は非常にラッキーな1日になりました。たまにはこういう日も良いですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA