公開日 2024年2月13日 最終更新日 2024年2月13日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。朝晩は若干寒いですが、日中はだいぶ暖かくなりましたね。今日は更に気温が上がる予報ですがどうなのかな。
3連休はWPX RTTYに久々に参加しており、通常DXはお休みでしたが、月曜日の朝にコンテストが終了したので、午後から少しワッチを開始しDXの再始動を行いました。
まずはCE0ZAが20mに出ているようなので見に行きました。
そこそこのJAがコールしており、全部で50局強いたかなぁ。でも本体がこれかなって程度で、デコードしたりしなかったり。
CE0Zはチェックしたら40m、30m、20mはQSOできているので、17m以上と80m以下になります。まあ17m以上でどこかのバンドでできれば良いですね。こちらもタイミング次第かなぁ。
そしてもう一つ、5X7Oも賑わっておりますね。標準バンドでQRVしストリーミングを使っているのでMSHVでしょうね。
こちらもチェックすると、残りが160m、80m、12m、10mの4バンドです。80m以下はこちらもキツいかなと思いますので、ハイバンドの2つを攻略できれば上出来ですね。
CE0ZAのパイルを見ている間に、5Xが10mに出てきているとの情報が入りましたので、早速10mに行き状況確認。確かにLPのようですが、沢山コールしている割にリターンが少ない。耳のバランスが悪いのかなぁなんて思いながらコール開始。
DF1500付近を拾っていると思ったら、450の下を拾ってみたりとバラバラの感じです。特に1500近辺はものすごい混みようですので、いきなり離れて2500以上の空いてる周波数でコールしているとリターンが有りました。
やはり混み合った所ではピックアップされる確率はかなり下がりますね。TX5Sの時も離れた場所が良かったような気がしたなぁ。
と言う事で、まずは1つ消し込みが完了しました。
見えなければコールしようが無いので、やはりコンディション次第だなぁ。
朝起きてからLog Searchを確認すると、無事ログインしておりました。