【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] CE0のパイルを見ながら、10mで5X7Oをゲット

5X7O
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年2月13日  最終更新日 2024年2月13日 by JE2UFF

 

おはようございます。朝晩は若干寒いですが、日中はだいぶ暖かくなりましたね。今日は更に気温が上がる予報ですがどうなのかな。

 

 

3連休はWPX RTTYに久々に参加しており、通常DXはお休みでしたが、月曜日の朝にコンテストが終了したので、午後から少しワッチを開始しDXの再始動を行いました。

まずはCE0ZAが20mに出ているようなので見に行きました。

CE0ZA on 20m

そこそこのJAがコールしており、全部で50局強いたかなぁ。でも本体がこれかなって程度で、デコードしたりしなかったり。

CE0Zはチェックしたら40m、30m、20mはQSOできているので、17m以上と80m以下になります。まあ17m以上でどこかのバンドでできれば良いですね。こちらもタイミング次第かなぁ。

 

そしてもう一つ、5X7Oも賑わっておりますね。標準バンドでQRVしストリーミングを使っているのでMSHVでしょうね。

こちらもチェックすると、残りが160m、80m、12m、10mの4バンドです。80m以下はこちらもキツいかなと思いますので、ハイバンドの2つを攻略できれば上出来ですね。

 

CE0ZAのパイルを見ている間に、5Xが10mに出てきているとの情報が入りましたので、早速10mに行き状況確認。確かにLPのようですが、沢山コールしている割にリターンが少ない。耳のバランスが悪いのかなぁなんて思いながらコール開始。

DF1500付近を拾っていると思ったら、450の下を拾ってみたりとバラバラの感じです。特に1500近辺はものすごい混みようですので、いきなり離れて2500以上の空いてる周波数でコールしているとリターンが有りました。

5X7O

やはり混み合った所ではピックアップされる確率はかなり下がりますね。TX5Sの時も離れた場所が良かったような気がしたなぁ。

と言う事で、まずは1つ消し込みが完了しました。

見えなければコールしようが無いので、やはりコンディション次第だなぁ。

 

朝起きてからLog Searchを確認すると、無事ログインしておりました。

5X7O

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA