【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

CONTEST PR

[CONTEST] 2023 CQ WW DX CW Log Check Reportが届きました

デジタル
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年3月1日  最終更新日 2024年3月1日 by JE2UFF

 

おはようございます。予報通りの天候になりましたね。今日から3月になり、2023年度末になり後1ヶ月で新年度となります。新入生や新社会人が巷に溢れる季節がやって来ます。孫も今年は新1年生になるので張り切っていました。

 

 

さて、昨年参加した2023 CQ WW DX CWのLog Checkが実施され、その結果のレポートが届きました。

久々に参加したCWコンテストでしたが、なんとミスコールが2つだけでした。久々のCWででしたが、意外と良い結果に驚いております。最も114局しかQSOしていませんから、逆に2局もミスコピーしたのは問題かもしれませんね。

当局の結果は以下の通りでした。

************************** Summary ***************************

     114 Raw    QSO before checking (does not include duplicates or missing exchanges)
     112 Final  QSO after  checking reductions

     252 Raw    QSO points
     234 Final  QSO points

      20 Raw    zones
      20 Final  zones

      29 Raw    countries
      29 Final  countries

      49 Raw    mults
      49 Final  mults

   12348 Raw    score
   11466 Final  score

    1.8% error rate based on raw and final qso counts
    7.1% score reduction
      0  (0.0%) not in log
      2  (1.8%) incorrect calls
      0  (0.0%) incorrect exchanges
      0  (0.0%) missing exchanges
      0  (0.0%) duplicates removed
      0  (0.0%) calls unique to this log only (not removed)

 

ちなみに、2023年のCQ WW CWでのCheck Logの結果は以下のようです。

Log checking details for CQ WW CW 2023:
    8,057 Logs total
4,906,565 QSOs total
4,640,897 (94.6%) QSO checked against another log
4,501,839 (97.0%) QSO checked good when checked against another log
   84,793 ( 1.8%) Busted calls
   14,155 ( 0.3%) Busted exchange
   38,373 ( 0.8%) Not in log
      190 Entities

Median score reduction for all logs: 9.6%
Median error rate for all logs: 2.9%



CWは自分の耳フィルタで選択肢、脳デコーダーで復号しますから鍛えないとズンズン劣化していきますよね。

たまにCW Freakをやって耳とデコード力をチェックして鍛えていますが、実際にはこれにノイズやQSB、QRMが加わりますので難易度は更に上がると思いますが、自分のコピーしたコールの間違いなどの比率が分かるCQ WWは面白いですよね。

今年は時間があれば、コンテストには極力参加していきたいと思っております。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA