【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] コンディションがあまり良くないのでボチボチとPediに参戦

HD8MD_40m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年3月25日  最終更新日 2024年3月25日 by JE2UFF

 

おはようございます。昨日はどうにか1日雨も降らずに天気はもったようですね。予報では午後から雨予報でしたが、降らない方が良いに決まっていますよね。

 

 

さて、昨日は太陽活動における磁気嵐などの障害が発生していたようで、いまいち活気がありませんでした。CQ NAを出してもCQ DXをだしてもいまいちリターンが無かったので、Pediの信号を探してうろうろしておりました。

 

さてペディ局は、7P8EIは見かけますが、HD8MDはなかなか信号を見ません。しかし、昨日の朝、やっと10mで信号を見つけました。

地理的にもう少し強く来ても良さそうな気がしますが、磁気嵐の影響なんでしょうかね。

HD8MD_10m

とりあえず、1QSOをゲットしました。

午後になると、同じ10mでCE0Yが出ているのを確認しました。但し、本体が呼びに回っているので、本体を追いかけてもあまり意味が無いようなので、1箇所でジッとコールし続けました。

こちらも信号は弱く、なかなか信号を安定してデコードできません。しかし、所々でデコードしておりますから、コールしていればその内になんとかリターンが有るのではないかと思い20分くらいコールしておりました。

CE0YHF_10m

良いレポートを貰っても相手が弱くてなかなかRR73を貰えません。また尻切れかなと諦め掛けていたとき、信号が強くなりRR73を確認できました。無事QSO完了です。

HD8MDは今回目的としている17mと12mにはなかなか出てこないようなので、狙いを7P8EIの残りに絞ることにしました。

丁度HD8MD方向にビームを向けていると、7P8EIのLP方向に当たるので、午後の速い時間から17mのLPが開けないか網を張ってまっておりました。

すると、予想通りに7P8EIがQRVしてきました。土曜日のLPは信号を確認出来ませんでしたが、昨日はしっかりと入感しております。

7P8EI_17m

非常に安定して入感しているのと同時に、未だJAからはあまりコールをしていなかった事もあり、こちらは簡単にQSOすることができました。これで7P8EIは残り15mだけになりました。160mはここの所どこもあまり聞こえないので、期待薄ですから対象外にしております。

 

そして夕食後に40mをワッチすると、HD8MDが出ておりました。信号は強く無いですが時折4STREEMで見えています。

コールしているJAは数局しかおりませんでしたので、2回コールして無事拾ってもらえました。

HD8MD_40m

HD8MDも目的外のバンドでは、コツコツとQSOできているのですが、目的のバンドになかなか出てきてくれないのと、出てきてもタイミングが合わず未だ信号すら見ていないです。

29日までの予定ですので、できれば2バンドのうち1つでもQSOしたいですね。

どうやることやら。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA