【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] なんと超ラッキー2バンドでZone2とQSO

パソコン
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年4月5日  最終更新日 2024年4月5日 by JE2UFF

 

おはようございます。昨日からパットしない天気になっております。雨が降ると言うよりも、どんよりとした重い雲が垂れ込めている感じですね。

 

 

さて、昨日の朝は何時もの10mや12mはパットせずに、一番賑わっていたのは15mではなかったでしょうか。特にFT4ではVP2ETEやVP2V/DF8AN等もQRVしていたようですが、残念ながら当局の所では確認出来ませんでした。

しかし、TO1Qを追いかけている間にVO2NSを見つけ、CQので始めになんとか捕まえることができました。

JTAlertが表示カラーを変えたので、Zone 2だとわかり必死に呼んでなんとかQSOすることができました。これで20mに続き15mもWAZが完成です。

その後、17mに下りてNAの各局を眺めていると、またもやJTAlertが表示カラーを変えました。Zone 2のお出ましです。

今度は、VY0MELと言う局がでておりました。しかし、NA、EU、JAと三つ巴で呼んでいるため、なかなかチャンスが回って来ません。

しかし、諦めずに呼んでいるとなんとかリターンが有りQSO完了です。

5Band WAZには関係無いですが、17mも残りZone 2だけでしたので、こちらもWAZ完成です。

以前、20mでQSOしたVE2AHSはSKになってしまったようなので、他にZone 2からは誰が出ているのか皆目見当も付かず、JTAlertにセットして何時もNAの開ける時間はワッチしておりました。

しかし、昨日は一気に2つのBandでZone 2とQSOすることができて非常にラッキーでした。後はLoTWでQSLが回収できるかですね。

VO2NSはLoTW or Directになっているので多分大丈夫だとは思いますが。

今朝確認すると、VY0MELはLoTWにUpされており17mのWAZは完成しました。

 

誠にラッキーな1日でした。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA