【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] ICOM X60に期待

パソコン
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年5月20日  最終更新日 2024年5月20日 by JE2UFF

 

おはようございます。今朝はかなりの雨が降っておりますね。雨音で目が覚めました。シャックのウエザーステーションを見ると、1時間に15.9mmの雨量になっておりますから、かなりの雨です。

 

 

さて、現在実施されているディトンでICOMブースからX60なる機種のキバンが公開されましたね。詳細は今年の夏日本のハムフェスティバルとのことらしいですが。

youtubeには動画が多数上がっており、それらの動画を見る限り大型の無線機であるように感じます。特にシールドボックスには入っているデジタルユニットが2つあり、RFユニットも2系統ハッキリ見えますので、2は同時受信は間違いないですね。

 

X60の60はICOMの60周年記念と言う事ですので、前回X50が50周年記念としてIC-7850が発表され、その後量産型のIC-7851が出ましたので、同じような内容であれば60周年記念モデルのIC-7860が発表され、その後IC-7861が量産型で出てくるのでしょうね。

現状のICOMの無線バリエーションから、IC-7851がフラグシップで有ることは間違いないですが、新技術を搭載しているのはIC-7610の方です。

今年やっと発売されたIC-PW2との連携は現状IC-7610を使用するとDPDも機能するように設計されています。

また、FPGAによるRFダイレクトサンプリング方式もIC-7610とIC-7300しか搭載されていません。

 

RFダイレクトサンプリング方式も未だ改善点が残されており、実質の最高性能はIC-7851となっております。

従って、予想としては現状のIC-7610の課題点を改善した新技術をIC-7851に搭載して、フラグシップなる地位を最新FPGA技術を付加し、確固たる地位にするための最高級機を出すのではないでしょうか。

IC-7800に比較してIC-7851は更に良くなったとの評判でしたから、そのIC-7851を更にモディファイしてくればかなりの期待がありますね。

価格は更に高くなりそうなのが唯一の難点ではないかな。当局と同じように、IC-7851が欲しいなと思っている方は、もう少し待った方が良いかもしれませんね。

 

 

更に面白い情報として、8月実施のN5Jのペディでは新しいF/Hモードが追加されるようで、Super Fox Modeと言われるようです。

呼ぶ側からは全く変わりませんが、運用する側が今までは最大5局の5スロットで応答していましたが、それが最大9局に応答する9ストリームになるようです。

従って、今までの約倍の帯域をリターン側で使用することになりますので、かなりの幅を使用することになりますね。

また、9ストリームになると1波当りの出力が低下しますので、最近のペディで見られたように、シングルストリームではかなり強くてデコードできたが、マルチストリームになると出力が分散されるので弱くなってデコードできない時が有ると言うのが、もっと顕著に発生するのでしょうね。

まあ拾われる局数が増えることは、QSOできるチャンスが増える事なので歓迎する機能ではありますが。

JAから見た場合、Jarvisは庭のような地域になるので、特に問題はないでしょうね。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA