【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 最近は20mの朝晩が調子良いみたい

20m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年6月21日  最終更新日 2024年6月21日 by JE2UFF

 

おはようございます。予報通り雨降りの朝になりました。前回のように土砂降りのは激しい雨では無く、梅雨独特のシトシトと降るような雨です。いよいよ梅雨入りかな。

 

さて、ここの所ハイバンドがいまいちな感じですね。いわゆる夏枯れではないですが、信号もそんなに強く無いし、QRVしている局数も一時よりはかなり少ない。

QRVしている局が少ないと言うか、信号が見えないのが正しいかもしれないですね。

逆に、今までいまいちかなと思っていた20mが、ここの所朝晩を通して素晴らしく調子が良い。

この前も最近はカリブが見えないな、なんて書きましたが一昨日は20mでHHとQSOできましたし、昨日もCQだしていたらCOが呼んで来ましたし、すごく調子は良いみたい。

20m

ちょっと前のハイバンドのように、CQを出すと結構呼ばれます。ビッグステーションでは内のでガンガン呼ばれるわけではないですが、パラパラと意外と連続して呼ばれます。

 

夕方から宵の北米方面が非常に調子良く、朝はEU方面がガンガン入感しておりますね。

CQを出して自分の信号の届き具合をチェックすると、以外とまんべんなく電波は飛んでいるようです。

今朝のPSK Reporterの様子です。

PSK Report

ビームをEUに向けているのでEUのレポートが多いのは分かりますが、北米が多いのが意外ですね。

CQ出して全然応答無い時など、チェックして電波の飛び具合をチェックしておりますが、応答が無くても意外とレポートは沢山上がっています。

なんかやっとDXバンドの王道である20mの調子が上がってきた感じがしますね。

今朝も1時間ほどで30局近く相手をして頂きました。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA