MENU
【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 炎天下の作業はかなり危険ですね

Keyboard
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年7月7日  最終更新日 2024年7月7日 by JE2UFF

 

おはようございます。今朝も朝日が昇ってきております。今日もまた暑くなりそうな予感がしますね。これだけ猛暑になると、鬱陶しくても雨が恋しくなります。

 

さて、昨日は最高気温に達する前の10時頃ですが、切れた80m用針金アンテナのカウンターポイズを修復するため、屋根に上って作業を実施しました。

作業内容は、切れた線を撤去して新しい線に張り替える単純な作業です。

 

作業的には非常に単純な作業なのですが、問題は昨今の猛暑です。とりあえずは、一番暑くなる昼頃を避け、所要を済ませてから10時頃の作業にしたのですが、やはり失敗です。

屋根に上がると既に瓦はフライパン状態。手を触れようモノなら火傷をしそうな暑さなんです。ルーフタワーやマストなどは未だそれほどでも無いです。

気温は35度くらいですが、ドライヤーの風の中にいるようで、ジリジリとした日差しと熱風のダブルパンチです。

とにかく手を瓦に付かないように、早々に作業を終わらせました。たった1時間弱の作業ですが、汗は噴き出し服はびしょびしょになりました。

こんな気温の中、タワーに上ってアンテナ工事をしたら、多分熱中症になること間違い無しですね。

 

とりあえず作業は完了し、たった1本のカウンターポイズですが、これで再び80mにスクランブル発進ができるようになりました。

この暑さが数ヶ月は続きそうなので、アンテナが仮に壊れても涼しくなるまでは修理不能ですね。

 

炎天下の作業は、かなり危険と言う事を体験した1日でした。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA