MENU
【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] やはり15mが一番安定している?

15m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年7月8日  最終更新日 2024年7月8日 by JE2UFF

 

おはようございます。最近は、シャックに来ると直ぐにエアコンを入れシャックの温度を下げる習慣になりました。しかし毎日暑いですね。6時頃に散歩に出かけても、既に日が昇っているので、いきなり汗だくになります。今年は一段と暑いと思います。

 

 

さて、空のコンディションは磁気嵐も無く最近は安定しているようですが、その割にはハイバンドがいまいちな感じが否めません。

12mも10mも一時期のような勢いを感じませんね。いわゆる夏枯れのコンディションなのでしょうか?

とは言え、15mはそんな影響もなく一番安定している感じですね。

日中も、アジア、オセアニアが沢山見えていますし、午後は早い時間からEUが見え出します。時間によってはEUとNAが同時に見えますね。

15m

夕方、EUに相手をして頂いているときにPSK Repoterを見ていると、EUだけでなくNAやSAからも沢山のレポートが上がっているのが確認できます。

へぇ~この時間にこんなに電波飛んでいるんだっていうような確認ができて便利ですね。ただ、レポートが上がっているにも関わらず、リターンが悪い時間帯とか存在するんですよね。

また、コンディションが良いなぁ~って思っていても、急激に落ちたり上がったりと時間によっても、差は沢山感じますね。

今のところ一番楽しめるバンドになっている感じかなぁ。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA