【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 今朝の20m

6時半の20m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年8月4日  最終更新日 2024年8月4日 by JE2UFF_Toshi

 

おはようございます。今朝は少し薄曇りとなっており、気温も未だ26度くらいですが湿度が既に75%もあり、少々蒸し暑い朝となりました。来週からは若干気温も下がる予報になっていますが、今日も猛暑日予報は出ています。

 

最近は、朝方の20mをワッチするようになっており、今朝も起床後に20mのワッチを開始しました。

開始仕立ての時間帯は、日の出前の4時半過ぎ。今日の当地の日の出時間は4時59分とだいぶ遅くなりましたね。確かに、4時半では未だ暗いですから。

4時半の20m

日の出前のグレーラインに当たる時間帯では、やはりEUが今朝も調子良く入っておりました。今朝はCQを出すと、そこそこEUから呼ばれ結構楽しめます。

EU向けでCQを出しておりましたが、いきなりV73MLからコールされてアレ?って思いましたが、NAが混ざって数局見えていましたので、その関係かな等とかんがえておりました。

 

面白い事に、1時間後の6時前になると急激にEUの信号が落ちていきました。

5時半の20m

CQを出しても呼ばれないし、こちらからコールしてもリターンが無い時間帯のようなので、ここで一旦朝食タイムで離脱。

呼ばれなくなると、見えている局にいくらコールしても全然リターンが無くなるので、そういう時は一旦休息するのが一番。

 

朝食後に再び戻ってくると、ウォーターフォールを見る限りバンドの活性化が戻って来たかなと思いましたが、デコードをよく見ると、S79VUをコールするJAが多いので活性化したように見えたのでした。

6時半の20m

EUも先程よりは沢山見えますが、やはりJAが圧倒的に多い。S79VUは最初にEUの信号が落ち始める前にになんとかQSOできました。

 

今朝の流れを見ていくと、やはり20mもグレーラインの時間帯が一番調子がよい用に感じました。この時間帯はCQでも呼んでも、リターンが来る確率がかなり高くなり、途中での尻切れもほぼありません。

この時間帯に短時間集中QRVが楽しいですね。

明日からN5Jの運用が開始される予定ですが、はたしてどんな具合でしょうか。コンディション自体は持ち直してきているので、ハイバンドに期待したいと思います。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA