
公開日 2024年8月5日 最終更新日 2024年8月5日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。今週末からいよいよ夏休みですね。非常に楽しみですが、同時に孫の夏休みの工作をしなければならないのも少々悩みの種ではあります。
ここの所、ハイバンドの調子が良くなかったのであまりワッチもしませんでしたが、時折アフリカ方面が開けるときがあるので、油断はできないんですよね。
昨晩も久々に10mで南ア方面が開いているなと思ったら、3DA0AQがそこそこの強さで入感していました。
QRVしているのは東南アジアと南ア局、及び3DA0AQです。3DA0は10mは全モードで未交信になっていたので、チャンス到来とばかり早速コールしました。
数回呼んでいると、なんとコールバック有り。
ここの所コールバックが有った時は強いのですが、RR73になると弱々しくなり尻切れとなるパターンが多かったので、今回もドキドキしながらシーケンスの終了を待っていると、1回で無事RR73を貰うことができました。
久々にで10mでNewをゲットすることができ、嬉しい1Upです。LoTWにも対応しているようですので、LoTWにLogupしてくれるのを待ちたいと思います。
10mのDXCCは、後から始めた17mや12mに抜かれてしまい、なかなか増えないと思って居ましたが、久々のヒットですね。
N5JもLoTWをチェックすると160m、17m、15m、12m、10mと5バンドが未交信状態なので、今回のN5Jで17m以上のQSOを目標に頑張りたいと思います。

部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
