【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 相変わらず10mの調子が良くC6AKDと運良くQSO

C6AKD
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年2月23日  最終更新日 2024年2月23日 by JE2UFF

 

おはようございます。今日から3連休になり、今日は連休の初日になります。しかし、この3連休はあまり天気もよくなく気温も低いままの予報。今朝も予報通り、本降りの雨が降っております。土曜日は若干回復するようですが、それ以外は雨模様。

 

 

さて、SSNはだいぶ下がって来ておりますが、10mの調子は相変わらず良く聞こえております。特に朝の北米は非常に調子が良く感じますね。

今までは、自宅からカリブ方面は北東の鬼門方向に当たり、ハイバンドではあまり聞こえないと言うのが、正直今までの経験でした。しかし、新しくタワーを立った位置が、古いタワーよりたった20m弱南にズレただけて、カリブがよく聞こえるんですよね。

今までの太陽活性期ではこんなに聞こえた記憶が無いんです。

 

昨日も、US局に混じりながらVP2ETEやお馴染みのHI、PJ2等の信号がよく見えておりました。その中で、今まであまりQSOした数が少ないC6が見えておりました。

多分10mではQSOした記憶が無いので、QSOできればBand Newとなるはずです。

USの強い局に被されながらも信号は割と安定しているので、コールしていればリターンが有るのではと思い、コールをしばらくしておりました。

C6AKD

結果は、思ったより早くリターンが有ったのですが、こちらのリターンを受けたときには信号が沈み始めていた時でしたので、折角リターンがきてもRR73がもらえないか……

そう心配しておりましたが、無事1回でRR73をもらうことが出来ました。

なんか運が付いてる感じです。

VP2ETEは、こちらは信号の落ちてきたときにリターンをもらったのですが、やはりRR73がもらえずにThe Endになってしまいました。

ここの所亀の歩みですが、1歩ずつエンティティは増えており、Challengeも2104とやっと2100を超えられました。

3連休も10m中心にQRVするかなぁ。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA