【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] WSJT-X2.4.0-rc1をインストールしてみた

WSJT-X v240-rc1
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2021年2月6日  最終更新日 2021年2月6日 by JE2UFF

この前リリースされたWSJT-X2.4.0-rc1ですが、新しいモードであるQ65にも少々興味が有ったので、どんな感じなのか確認するため、新規にインストールを行ってみた。

WSJT-X v240-rc1

しっかりとヘッダー部分にはWSJT-X v240-rc1と表示されているので問題なくインストールできました。

早速、Q65ってどんなモードなんだろうって思い、リグにダミーロードをつなぎ、実際に送信音をモニターしてみた。

 


これが実際の送信音になります。FT8やJT65に慣れていると、かなりリズミカルな音に感じますね。

自分の場合、430MHzでFT8にQRVしていますが、水平偏波のためにQSBの影響をけっこう受けます。そんなこともあるので、今回のQ65モードには期待をしているのです。

もう少しすれば、使用レポートがネットに出てきそうですから、どんなものなのか楽しみですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。