【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] CY9Cの緒戦は惨敗

CY9Cの信号
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年8月27日  最終更新日 2024年8月27日 by JE2UFF_Toshi

 

おはようございます。昨夜は、1時半頃から強烈な雷と激しい雨に見舞われて、一度目が覚めてしまいました。ここの所の雷は、地響きを伴うほど強烈で心臓に悪いです。

 

今朝も雷は無いですが、時折強い雨が吹き付ける朝になりました。今日は1日雨ですが、南から吹き込む雨雲で大雨の注意がだされています。

さて、いよいよ始まったCY9Cですが、多くの局が待機していたようで猛烈なパイルになっておりました。スコープで見ていると、+4.5までビッシリとコールしております。

Calling CY9C

JAとEU、W混ざってのコールになっており、ピックアップ状況を見ていると、最初はEUが多くて途中からJAが多くなりました。

CY9Cの信号も、時間と供に上昇していき一番強いときには0で来ていました。

CY9Cの信号

これだけ強いと、コールするJAも半端なくビックリするほどのJAがコールしております。見ていると、流石に著名なDXerの方々がピックアップされていくのが確認できます。

しかしながら、これだけ多くの局がコールしているので、QRMも半端ないようで1回のシーケンスでRR73を貰う局は非常に少ないために、QSO効率はかなり悪いように感じました。

これだけ信号が強いと、何だか簡単にできそうな気になってしまいますが、実際はそんなに甘くなく、弱小設備では最終的に蚊帳の外で緒戦は見事に惨敗でした。

 

これは今年前半にポコなわれた8R7Xを思い出してしまいました。あのときもかなり手こずった記憶がありますので、今回も同じような感じになりそうですね。

今回は、どうにか1回DIGIでQSOできれば目標達成なので、どこかで1回QSOしたいですね。はたしてどうなるやら。

 

【追記】

昨日は2時間呼んでも撃沈でしたが、今朝の17mで同じようにコールしておりましたら、リターンが有ったのですがQRMが激しいようで3回レポートを貰いましたがRR73は貰えずに尻切れ。

再度コールをしていたら、再度リターンが有り今度は1回でRR73を貰いました。これで念願のDIGIを1つQSOできましたので、後は出来たらOKと言う状況になり一安心。台風の影響を受ける前に1QSO出来て良かったです。

CY9C QSO

 

 

 

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA