MENU
【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] やっとQSOできたXT2AW on 10m

XT2AW
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年9月16日  最終更新日 2024年9月16日 by JE2UFF_Toshi

 

おはようございます。昨日は日の出過ぎには雨が上がり、日中は雲が多いながらも良い天気になりました。湿度が高くてかなり蒸し暑かったですね。台風13号が大陸に向かったと思ったら、既に台風14号が発生して13号と同じ進路を取っていますね。ここの所毎週台風が発生しているようで、台風シーズンが本格化しているようです。

 

空のコンディションも不安定ながらも、ハイバンドの調子もだいぶ戻ってきました。相変わらずAp-Index、Kp-Index供に高いままですが、バンドは比較的オープンするようになりましたね。

10m

昨日の夕方の10mですが、結構賑わっており久々に楽しめました。

そんな中、多くのJAがこーるしているXT2AWの本体をやっと見つけました。-16程度でしたが不安定なので時折見えなくなってしまいます。

最初に見えたときはかなり高いDFでコールをしていると、以外と早くリターンが有ったのですが、-26と言う値だったのでこれはJTDXのFakeか?と思いながらもレポートを返すと、やはり違っていたようで他局にリターンを送っています。

あぁ~またやられたか、そう思いながらも繰り返してコールしているとまたリターンが返ってきました、今度は-18のレポートです。

こっちは本物かと思いレポートを送るのですが、RR73がもらえません。ずっと送り続けていると、またレポートが来ます。その繰り返しですがRR73が来ず結局信号は見えなくなってしまいました。残念orz

 

しばらくEUとQSOをしていると、再びXT2AWの信号が見え出しました。また多くの局が呼び始めています。

QRMが無さそうなDFを選び再びコール開始。JAも拾っているのでチャンスは有りそうです。

しばらくコールしていると、またリターンが有りました。レポートは同じく-18です。今度は最後まで完了できる事を祈りながら-21のレポートを送ります。

XT2AW

次のシーケンスでは、さっきはもらえなかったRR73が返ってきました。今回は信号も上昇加減で-16まで上がりました。

これで無事QSO完了。

ここの所コンディションが悪くて、皆さんがコールしていても本体は全く見えませんでしたが、昨日はしっかりとデコードできたので無事QSOすることができました。

未だLog Searchは9月13日で止まっているので、Loginは確認できていませんが、多分大丈夫でしょう。

連休最終日、今日は庭木の剪定を頼まれているので、昼間は野良作業ですね。

 

 

 

 

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA