公開日 2025年2月19日 最終更新日 2025年2月19日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。やはり予報通り寒い日が戻って来ましたね。日中も10℃以下になってきており、更に風が強いので体感温度は更に寒く感じます。
さて、Windows 10のサポートがもうすぐ終了するため、Windows 11に移行しなければいけない状況になってきましたね。
昨年後半にリリースされた24H2のアップデートでは、多くのPCで不具合が発生したのを切っ掛けに、Windows 11の要求を満たす条件に完全にマッチしない、もしくは不安定要素が含まれる場合、Windows Updateによる24H2のリリースがされないという現象が発生しました。
現在は、24H2で発生した問題の多くは解決し再び24H2のリリースが開始されているようです。
しかし、ここに来てMicrosoftはWindows 11の仕様を満足させるCPUのリストを改版しました。
今回の改版により、Intel Core-iシリーズの第10世代までがサポート対象から外されました。
これは現段階では、OEMとしてリリースされるサードパーティ製PCに対象がしぼられているようですが、実際にOEM品で規制が始まったと言う事は自作PCなどもゆくゆくは対象になると言うこと。
これはWindows 11がバージョンアップをしていく際に、その仕様を満足させられないと言う事から、サポートCPUリストが出されているようです。
現段階では今回対象外となった第8~第10世代のCore-iは、元々がサポート対象であったので、現段階での新機能は問題ないようです。しかし、次にリリースされる25H2では動かない機能が多数発生する可能性があるので、Windows Updateによるリリースは見送られる可能性は十二分にあると思います。
そうした場合、セキュリティパッチを含むアップデートが自動では行われなくなるので、自分でMicrosoftのページからダウンロードしてインストールするしかなくなりますね。
ただでさえWindows 11がUpdateすると動かなく成るソフトが増えますので、ハム用のソフトなどはメンテナンスをしっかりして貰わないと、全滅する可能性がありますね。
殆ど、ハムのソフトはボランティアで実施されているのが多いので、OSのUpdateに対してタイムリーに対処していくのはなかなか難しいでしょう。
昨今のネット上での詐欺や攻撃が増加してきている中、セキュリティの強化はしょうがないですね。しかし、殆どのハムのソフトがダウンドード時にアラートが出てダウンロード出来なくなるのはなんとかしてほしいですね。
今話題のWindows 11サポートCPUに関する記事は以下に出ております。
当局は無線用PCはとりあえず第12世代のCore-i7を使用しているので、当面は大丈夫かと思いますが、Microsoftの裏切りが何時出るか心配ですね。
