![]()
公開日 2025年10月21日 最終更新日 2025年10月21日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。今朝も明け方から雨が降り出しました。気温も下がり今朝は15℃を切っています。いかにも秋らしい天候ですね。
天気は不安定ですが、コンディションはかなり良くなってきており、特にハイバンドの調子がすこぶる良い感じになりました。
朝は6時前から北米がオープンし、以外と長時間に渡り開いております。これから寒くなってくると、更に北米へのパスが良くなると思われます。
コンディションに助けられ、カリブのペディはすこぶる好調のようです。特に、5K0UAに対しては相変わらず凄いパイルですね。特にハイバンドは信号も強いので、一段と激しく昨日辺りでも60局以上のJAが呼んでいました。
一方、PJ6Yは5K0UAと比較すると同じような信号の強さでもパイルは小さく、逆に狙い目のような気がします。
特に17m以上では信号も安定しており、5K0UA程待たなくても順番が回って来ます。
信号が上がって来ると、5Streemでもしっかりでコードします。昨日の午後の17mは、かなり安定した信号で来ており、割と早めにリターンを貰いました。
しかし、信号が強いからと言ってもオペレータの癖があるのが解ります。5K0UAでは500Hzより下でコールしてもピックアップします。
同じようにPJ6Yで500Hz以下でコールしても殆ど拾いません。マルチストリームの時にCALL UP 1000と流していました。
5K0UAにも言えますが、ランダムに拾っているように見えますが、拾われて居る周波数をチェックしていると、ある周波数付近にかたまっている傾向が見られます。
時折、本当にランダムかな?と思うような周波数をピックアップしますが、殆どはある周波数の周りのような気がします。
50Hz離れてデコード出来ていれば、順番で拾っている場面もありました。
先週末からの状況をずっと見ていると、個人的にはそんな風に感じるので、コールするときはよく拾われている周波数の近辺で、空いていると思われそうな周波数でコールし、時折TXを止めてQRMを受けていないか確認しながら行うと、割とヒットする確率が高いように思いました。
特にPJ6Yは少し待つと、信号が強くてもコールする局が少なくなる傾向があるので、その時がチャンスですかね。
5K0UAはどんなに信号が強く入っていても、EUやNAにリターンしているときはほぼ100%JAにはリターンが無いので、そういう時は呼ばないで他のバンドを探す方が良いです。
1局でもJAにリターンが有れば可能性が有りますが、この前の日曜日のように午前中は強く入っても一切JAを相手にしないという事も有りましたので。
FT8になって、呼んでいればその内リターンが有るように思われがちですが、以外とオペレータの性格があるので、他のモードのように戦略が必要だと思います。
いつまでたっても、周囲を含めてピックアップされないのは、先方が帯域を制限している可能性が大で有ることを考慮した方が良いです。
相手の心理を読みながらコールしてピックアップされると、他のモード同様にやった!とガッツポーズしたくなりますね。
DXハントの面白さって、そういう所にも有るんじゃ無いでしょうか。
にほんブログ村 ↑ブログランキング参加中。クリックでランキングが上がりますので、ご支援をお願いします。






