Loading

公開日 2026年3月8日  最終更新日 2026年3月8日 by JE2UFF_Toshi

 

おはようございます。昨日より強風が吹き荒れています。時折12m程度の風が吹き、平均8~9mの風が1日吹き荒れていました。現在も5~9mの風が吹き続けています。体感温度が少し下がっていますね。

 

昨日も3Y0KのCWを狙ってワッチとコールを繰り返しておりました。昨日のコンディションはK-Indexが少し高かったのか、ハイバンドが何時もよりは悪かったように感じました。

結局一番安定していたのが20mのLPでしたが、これがまたパイルの壁が高かったようです。スコープを見ている限りでは1昨日の10mよりは良かったのですが、実際にコールしてみると思った以上に広範囲の地域を拾っているようでした。

JAだけの時は分からないのですが、広範囲を拾っているときは地域によって拾っているポイントが違うようにSkimmerを見ていて思いました。

気のせいかもしれませんが、リターンのコールサインと599と表記される場所を見ている限り違っていたんですよね。たまたまなのかなぁ。

昨日も1時間くらい頑張ってみたものの、結局撃沈して終わりました。30mのCWが可能性が高いように思えるのですが、昨日のLPの時間には出ていなかったなぁ。

FT8でのQSO数が全体の約半分のようですので、後半戦はSSB/CWに力を入れてくれるのかなぁ。

コンテストでCWのデコード率は少しずつ復活しつつありますが、パイルのスプリットでのピックアップポイントの予測は全然ダメになってしまいました。昔はもう少し予測が当たり、意外と早く拾われたんだけどなぁ。

今回のように広範囲になってしまうと、全然予測ができないと言うか、拾われて居るところが十分に把握できないので、予想が立てられないと言った方が正しいかな。

とりあえず、後半戦をもう少し頑張ろう。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 ↑ブログランキング参加中。クリックでランキングが上がりますので、ご支援をお願いします。

 

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。 更に、長年勤めた会社も退職しサンデー毎日なった事をきっかけに、更にタイトルをきょうも無線日和に変更し、まだまだ続けますよ。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。