
公開日 2026年3月27日 最終更新日 2026年3月27日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。今朝は静かで暖かな朝になりました。昨日は、日中気温が上昇して20℃近くまで上がり、運動すると汗をかくような陽気で車のエアコンを入れるほどでした。
コンディションの方はSSNは100を越えてKp-Indexも下がり良い状態のようには思えるのですが・・・
確かにカリブの信号も沢山見えるようになってきました。しかし、コールしても取れない方が多い。
PSK Reportを見ていても、思った程飛んでいないんですよね。先方からの信号は届いても、こちらからの信号が届かない状態。片パスと迄は行きませんが、それなりには良くないのです。
Wの信号も強く来ていても、コールして返事がない。そんなこともしばしば有ります。そういう時にPSK Reportを見ると、確かに北米まで電波が十分届いていない。コンディションが良いときなら、全米にくまなくレポートが上がりますが、今はポツポツなんです。
従って、昨日の朝も狙っていたCY0Sの信号が見えたのですが・・・・一生懸命コールしても箸にも棒にも引っかからない。結局、フェードアウトしたのかビーム方向が変わったのか分かりませんが、信号は消えていきました。
VOACAPのCAPWheelの示す通りの時間帯に見えるのですが、全然届く気配が無い。PSK Report上では東海岸にさえ届いていないので、これではリターンが来る方がおかしいなと思ってしまいます。
確かに、DXの信号が増えてきているのでコンディションは確かに上昇してきているようなのですが、場所と時間を選ばないとQSOできない状態になっているのも間違いないです。
あまりにもコールしても取れないと、本当にコンディション良いの?って疑ってしまいますね。
むしろ、DXの信号が見えない方がコンディションが悪いんだと納得しやすい、そんな状況になってきております。
はたして今日は良く聞こえ良く飛ぶ、そんなコンディションなのか?こればかりは神のみぞ知るですね。
とりあえずはワッチをしないと始まりませんので、とりあえずはワッチに専念です。
にほんブログ村 ↑ブログランキング参加中。クリックでランキングが上がりますので、ご支援をお願いします。

部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
