[DIGI] やはり朝より夜の方が調子は良いみたい
![]()
おはようございます。昨日も非常に良い天気になりました。日中は30度近くなり、庭の草刈りを行って居ると、早くも熱中症になりそうなくらい汗だくになります。湿度も高めと言う事もありますが、それにしても暑いですね。今日は曇り空から雨に変わる予報です。
さて、生活習慣で夜よりも朝に偏った生活をしているので、どうしてもHFのワッチは朝方が中心になってくるのですが、ここの所朝の調子が良くない感じなんです。
SSNの低下の原因も有るとは思いますが、特にDXの信号が少ないと言うわけでは無く、信号は見えているが届かないとか、急に信号が落ちてしまうとか言う現象に悩まされています。
これは20m、17m供に同じで最初はリターンも有るのですが、時間と供に信号は沢山見えているのですが、リターンが無くなってきて、その内に信号が見えなくなってしまう。
そんな状況が続いているので、朝のDXハントはいまいちな感じなんですよね。
一方で、夕方から夜間に掛けては逆に調子が良い感じです。夕方は未だ不安定な感じはしますが、どっぷりと日が沈んでからは調子はズンズン上がって来ている感じです。
昨日も15mは信号が見えている割にパットしませんでしたが、17mは凄く調子が良い感じで、コールする局はほぼリターンを貰っていました。
しかし、こちらも20時を回った頃にDXの入感状態の割に一旦リターン状態が悪化するような感じには成りますが、朝のようにその後信号がフェードアウトしていくようにはならないですね。
EUにビームを向けていますが、ビームパターンはかなりブロードなので、周囲にもかなり飛んでいる感じです。
ビックリしたのはVY0ERCからも-21ですが、レポートが上がっている事ですね。
朝方、EU経由のLPで北米に向かうパスと同じのような気がしますね。21時前にはC91RUの信号も上昇してきて、難なくデコードするようになり3回目でリターンが有りました。
AFの西海岸側からEUまで、バンドがオープンしているので朝とは違い非常に賑やかです。さすが17mですね。
多分これが夜中まで続くと思うのですが、残念ながら夜型ではないので直ぐに眠くなり、22時には就寝してしまうことが多いので、もっと賑わっている時を知らないんですよね。
遅くまで起きていようと思うのですが、朝が早いために睡魔に勝てず何時も瞼が自然にクローズしてしまっています。
6mがオープンし無い分、夜間17mや20mが面白そうで非常に楽しめそうで、完全にコンディションは夜型に映っている感じです。この波に乗るには、朝ジムに行くのをやめないと夜起きていられないんですよね。どうしようかなぁ。
にほんブログ村 ↑ブログランキング参加中。クリックでランキングが上がりますので、ご支援をお願いします。

関連記事:
- [DIGI] やっとできたFT4GLは本物だろうか? 公開日 2024年6月1日 最終更新日 2024年6月1日 by JE2UFF_Toshi おはようございます。今日は少々雲が多いですが、雲の切れ間から日差しが指し込んでいる朝ですね。ただ大気の状態は不安...
- [DIGI] 30mのCY9Cは見えず 公開日 2024年8月28日 最終更新日 2024年8月28日 by JE2UFF_Toshi おはようございます。今朝も雷雨となっております。台風の影響でアウターバンドが発生しているようで、積乱雲がなだ...
- [DIGI] たかがKH9、されどKH9 公開日 2025年5月18日 最終更新日 2025年5月18日 by JE2UFF_Toshi おはようございます。昨日は1日雨降りで、日中は台風のような暴風が加わり無線どころではありませんでした。前線の...





