
おはようございます。連休もスタートし、秋晴れの良い天気に恵まれておりますね。行楽地も大賑わいになっているのではないでしょうか。長く続いた秋雨もやっと終わったかの感じですね。
さて、一昨日の12mに続いて昨日は10mが爆発的にオープンしました。時折10mはオープンしておりましたが、隙間が無いほど賑やかになった10mは何時以来でしょうか。
時間的には、16時半を回った頃から急激にオープンしていき、日が沈んでも賑わいは更にました感じです。
K-Indexは若干高いですが、SSNが100一歩手前にまで急上昇しているのが主たる原因でしょうかね。
午前中等は、全体的にパットしないような状況でしたので、あまり良いコンディションは期待しておりませんでしたが、夕方からのオープンは予想外の状況でびっくりしました。
オープン具合も、アジア・中東から始まりEUも時間によってオープンしよく入ってくる場所が変わっていくのが手に取るように分かります。
ワッチしていても気持ち良いです。特に中東からDL、ON方向に向けて非常によく開けましたが、こんなに開けてもFから先のEA、CT、Gはあまり多くなかった。
XU7GNP/Pがずっと出ているので、EUからのコールする局が多くてEUをコールする場合にはCQを出している局、もしくはCQを出して呼ばれる局でないと、なかなか応答してもらえない時間帯もありました。
しかし、コンデイションが良いのでCQを出せば、かなりの確率でリターンが有るので十分楽しめますね。
そう言えば、昨日記事に書いたWSJT-X V3.3.0-β1でUDP通信がおかしくなる現象ですが、やはり昨日も発生しました。
JTTYからFT8に切り替えた時ではなく、長時間ワッチ状態を続けているとUDPの受け取りが糞詰まりになる感じで、JTAlertをいくらクリックしてもコールできなくなります。
それではJTAlert側がストールしているのかと言うと、そうでもなくギヤマークをクリックすれば設定画面も開きますし、WSJT-XからのUDPは受け取っているようです。
不具合としては、やはり長時間(どのくらいの時間かが分からない)受信状態にしておおくとJTAlert側からのUDPを受け取らなくなるようです。
実際に発生した時は、昼食で離れている間でしたので1時間程度だと思うのですがね。
こういう現象が発生したという事で、MLに投稿しておこうと思います。
6mもTEPで南北パスが開いてきたようですし、インド洋も入感しだしたようなので少し6mもワッチするようにしたいと思います。
にほんブログ村 ↑ブログランキング参加中。クリックでランキングが上がりますので、ご支援をお願いします。

部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
