【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

最近のクラスターから

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年12月17日  最終更新日 2006年12月17日 by JE2UFF

 BY滞在中のために実際にワッチすることが出来ないので、先週の状況をDX Summitから10000件分のデータをダウンロードし、JAのスポットだけ抜き出して見てみました。

 まあ自分の興味がある80mですが。

 80mの状況をみてみると、1900Z-2230Zに集中しておりますのでやはり夕方から夜半にかけてのNA方面はいまいちなのか、ワッチされていないのか・・・ですね。それでもV31JP当りがレポートされているところを見ますと決してパスが無いわけでもないと思うのですがね。

 朝方としては、相変わらずYI9KTがアクティブなようで、それに刺激されてかA45XRの運用が目立ってますね。早いときは深夜0時頃に既にレポートがあるようです。中東としてはYI9KT、A45XR、A61Q、9K2MU当りが非常にアクティブなのですが、その中で9K2MUだけは何故かJAを拾っているのを聞いたことが無い。もっともJAだけでなくEUが呼んでいてもCQ連発してますから。

 EA6IFFも出てきているようですね。何回か信号は聞いたことが有るのですが、めぐり合わせの問題で何時もEUにつぶされています。JA4ATVのA22も入感しだしているところを見ますと、AF方面もそろそろチャンス到来でしょうか。TU2/F5LDYも来年からは本格的にローバンドのアンテナを上げて運用するようですから要ワッチですね。

 太陽活動で大規模なフレアが発生したりして不安定になっているようですが、レポートを見る限り80mは大きな変化は無かったようですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA