【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

少し戻って来たかな

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年6月30日  最終更新日 2008年6月30日 by JE2UFF

 今朝も雨音で目が覚める。また雨だ、梅雨と解っていながらも嫌ですね。コンディションはどうなんでしょうか?昨日はDXはパットしないようでしたが、6mはそれなりに賑わっていたようですね。皆さんのblogを読ませていただくと、クラスターに上がっていた6mのSVの話などちらほらと。

 今朝は最初に40mを聞いてみました。今朝はノイズレベルも低く、EUが数局強く入っておりました。今朝一番強く入っていたのはEW7LOでしょうか、当地では久々にリアル599を振って入感した1局です。ビックリしました。その他常連のE7が出ているのが目立ったくらいかな。いい気になりCQを久しぶりに出してみましたが、世の中そんなに甘くない。数回出しましたがリターン無しであえなく撃沈。UA9,0当たりでも呼んできてくれれば良いのに。

 その後5時半頃より20mへQSY。CWバンドも弱いながらそこそこ入っている。こちらもコンディションは回復傾向でしょうか。RTTYバンドでは9A7RがこれまリアルS9で入感。ほ~、バルカン半島が今日は良いのかなと思わせる強さ。アンテナはTH7DXとのこと。ん、流石はTHシリーズ。当局も昔TH7DXを使用していましたが、バランスが取れた非常に良いアンテナだと思いました。聞こえるところはどうにか取れますからね。但し、非常に重たいのが欠点。その昔、タワーのてっぺんに上げてあったのですが、台風であまりの重さのためにガス管がマストベアリングの所から曲がってしまいました。

 今朝の状況では、昨日とは明らかに異なり上昇傾向は見られますね。この分で行けば、今宵はまた楽しめそうでしょうかね。(夜間が良すぎると睡眠不足になります)

 今朝は3局とQSO出来ました。ボウズでなくて良かった。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. ja4fhe より:

    サウンドカード増設大正解でした。RTTYは試していないのですが,PSK31でも誤文字賀大幅に減り、弱い局でもきれいに読めます。またS/N比(MMVARIの左下に表示される)では最高96dbと表示されびっくりです。思い切って購入して良かったです。

  2. JE2UFF より:

    今晩はFHEさん。
    サウンドカードの件、了解ですよ。一見どれも同じように感じるのですが、実は大違いなんですよね。
    特にオンボードはノイズが多すぎで使い物に成らないですから。10Kそこそこのサウンドカードでもかなり効果有りですから、デジタルモードをやる人は絶対交換した方が良いですね。
    オンキヨーが出した銅シールドのサウンドカードを使ってみたいのですが、値段が30k近いとね・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA