【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

連休3日目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年5月3日  最終更新日 2009年5月3日 by JE2UFF

 連休も3日目に入る。朝はゆっくり起きようと思っていても体内時計の目覚ましのスイッチが勝手に入ってしまい、結局今朝も4時に起きてしまった。

 出来なくともA52DTの状況が気になるのも事実。160mも聞いても何処も聞こえないので、久しぶりに80mをワッチする。

 バンドの真ん中辺でJH0のOMがCQを出されている。それに応答するEU、どうにか聞こえているがやはりシーズンオフでの北半球のパスは厳しい。

 3502ではSM200PAXがQRVしており、JAも呼んでいるが先方の受信状況がいまいちなのかミスコピーでなかなか進まない。当局もよく経験するが、早くコピーしてくれよと祈る思い。待っている皆さんに迷惑が掛かるなんて勝手に思ったりする。回りはぜんぜんそんな事思ったりしていなかったりして。(笑う)

 その後は40mへQSY。妙にRTTYの局が沢山出ていると思ったら、ARIコンテストをやっていた。CWバンドの方はそれほどでもなかったので気がつかなかった。

 しかし、よく聞くとデジタルモードに近いほうでは沢山CWでもコンテスト局が居ました。BPSKに出てもRTTYのQRMでいまいちだ。

 やはり最近は総じて夜間の20mの方がコンディションはよろしいようです。昨夜も、BPSKではなかなかQSOできていないPAやFからコールされ、その信号たるやUA9,0よりも強い程で久々に驚いた。連続して呼んでくるわけではないが、それでもCQを出せば必ず呼んでくる。

 しかし、昨日も今日も40mはいまいちで10回CQだしてリターンがあるのは・・・・1回か2回、惨憺たるものである。

 そんな事に気をとられていて、気がつくと5時チョット前!

 しまった、160mのバンドがしまった、なんて馬鹿な事を言っている場合ではない。A52DTが予定通りQRVしてきたようでしたが、時既に遅しで蚊の鳴くような信号レベル。完全に頭から外れていました。それでもUp1.5から広がって沢山の局が呼んでいます。でも殆どリターンが無いようですね。

 著名な方のBlogを拝見すると、やはり4時半から5時までの間で信号は従来より強くピークでは結構な強さにまで上がったが、5時頃には既にしんごうが落ちてきたらしい。

 あ~、今朝も聞き逃した。現地のSRよりSSの方が信号が強いような気がするのですが・・・・

 今朝はコンテストの影響もあったので、5時過ぎからしばらくは30mをワッチしていた。30mもコンテストから逃げてきている局が結構おり、EUからLPのSAまでCD78でもよく聞こえています。

 流石にインチキアンテナではCX7COは何回呼んでも駄目で、素直に諦めました。10102.5のEI6IZも強かったのですが、こちらはパイルが激しすぎでこれまたNG・・・

 それでも、G3SED、9A/DL3SD、そしてローバンドでおなじみのOZ1CTKとQSOし30mも3アップ出来ました。このCD78ではやはり飛びそうで飛ばないのは当たり前なのですが、駄目そうで意外と出来たりする意外性が強いという事もあり、ついついQRVしてしまうのが30mですね。

 特にコンテストの時などは非常に静かで良いバンドですよね。

 さて、今日を入れて残り4日。何処行くわけでもないですが、片付けくらいは完了しないと。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA