【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

連休2日目

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年5月2日  最終更新日 2009年5月2日 by JE2UFF

 連休に入り朝は少しゆっくりにシフトして、夜間を少し延長して聞くようにした。JA1DOTのA52DTをローバンドで追いかけてみても、なかなか巡り合わないというか巡り合っているのだろうが聞こえないと言うのが実態。

 今朝も160mに出てきていたようであるが、何か出ているか程度しか解らない。UP1.5でコールしているOMさんもそこそこいたので、耳の差となって出ているようですね。UR4に対してもコールしてみましたが・・・・・CQ~ってな具合に届く以前の問題のようです。

 やっぱりシーズンオフでの160mは万が一にもチャンスは無い・・・・これが事実と認識しなければいけませんね。

 さて、夜間は宵の口から20mではEUが開けてきましてなかなか楽しめますね。最近は殆どBPSK31モードばかりですが、呼んでもなかなかピックアップされないので、ひたすらCQ攻撃。

 このCQがまた太平洋で釣り糸をたれているような感じで、何時リターンが有るかわくわくしながらCQを連発。UA0がコールしてきた時には・・・・・正直がっかりですがQSOできないよりはずっと良いと考えてUA9、UA0は毎日QSOしています。

 丁度開局したばかりの頃に、10mでQSOできるUA0が嬉しかったと同じような感じでしょうか。

 昨晩はA52DTのSSに合わせて160mを待機する間、20mのBPSKでEUが18局QSOが出来ました。そして肝心のA52DTは、160mではなく40mのSSBからRTTYにQRVしてきました。

 40mのRTTYはパイルが激しく、本体の周波数ではAMTORのQRMもあり信号が強い割りにガブールが多いかと思われました。

 UP UP とタイプする小林OM、どのくらいUPなのか予想も付かず闇雲に呼んでいましたが。全然リターンの気配が無いので、しばらくしっかりと聞いて見ました。

 UP4付近で拾っています、あっ、次が少し上か・・・・何かスコープを見ているとパイルになっている山を先回りしながら呼んでいるように思えます。

 後はどのくらいのタイミングでしょうか。

 その内にクラスターにはUP5のスポットが・・・・同時に大きな山が出来るUP5付近。あ~、これだとコピーできないから多分UP5は拾わないなと考え、パイルの山が途切れるUP6でしばらく呼んでいると・・・・・

 ビンゴ!

 返って来ました。やはり、あれだけ呼ぶと重なっては強烈なパワーが無いと信号が浮かんでこないので、殆どコピー出来ない状態になりますね。それより、離れたクリアスポットで呼んでいるほうがチャンスは未だ有るようです。

 やっとQSOできたのが22時30分過ぎでした。とりあえず、夜間はこれにて終了。

 今朝は最初に書いたように、何か出ている程度にしか解らなかったので素直に40mのBPSKへ。そこそこのコンディションだったのですが、こちらでクリアスポットのように思える所もEUではQRMがあるらしく非常にリターンが悪い。当たる5局くらいでCWへQSY。

 CWも弱い信号が重なって呼んでくるので聞きづらい。CWのフィルターを500Hzに広げないとかなりずれて呼んでくる局も居て非常に調子悪い。

 加えて、6時を回りだすと信号がグングン落ちだすのでQSBが増えてくる。結果8局程度しかQSO出来ませんでした。朝方より夜間の20mの方が楽しめるかもしれません。

 今日は夜間を中心にQRVしてみましょうか・・・・

 連休2日目は合計で33QSOできました。3月4月のQSLを印刷したら500枚になっており、この分だと5月はWPXがあるので単月で同じくらい行きそうですね。

 さて、今日も天気は非常に良いようです。日中はカメラを担いで撮影にでも出かけますか。

 それでは皆さん、良い連休を。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JA5XWB/内田 より:

    おはようございます、堀江さん。
    昨晩の7MHzRTTYでのA52DTはJE2UFF(13:35z頃?)さんだったようですね、少し化け字があり・・・良く似たコールサインだったので、A52DT/7MHzRTTYおめでとうございます。
    私も”RDP”でダメモトで呼んでましたが14z前にて解読不能で戦線離脱、その後、寝ないで10MHzで「待ち受け」してたら「ヤマカン」が当たり10MHzRTTYでQSOする事が出来ました。
    ALL BANDを通して、A5のDigitalはNEWなりました、これでCMに打ち込めます・・・では。
    G.Wをエンジョイされてください。
    FB DX!

  2. je2uff より:

    内田さん、今晩は。
    昨晩は聞いておられたんですね。AMTORの混信が無ければ結構強かったのですがね。
    途中からTPFを入れてRFゲインを下げ、解読力を上げました。
    あの後30mにQRVしたんですね。知らなかったです。30mでQSO出来てよかったですね。逆に当方はCD78に無理やり乗せているので多分無理ですね。
    連休中もCMでしょうか、頑張ってくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA