【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

11/4 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年11月4日  最終更新日 2009年11月4日 by JE2UFF

 昨日は冷え込みましたが、天候が良かったので常々やろうと思ってやっていなかった庭の手入れをほぼ1日かけて行いました。

 おかげさまで当日は疲労、本日は筋肉痛と超運動不足を痛感しました。そういえば、アンテナのメンテした後も筋肉痛が酷いですからね。

 そんな訳で昨晩はバタンキュ~、TX3Aが出てくるまで耐えられずに寝てしまいました。当然のことながら爆睡状態で、出ていることすら知りませんでした。(皆さんのblogで知りました)

 今朝は定時刻より少し遅く起きて80mからワッチ開始。なにやら3511くらいが騒がしいではないですか。

 少し下がって確認してみますと、3508.9に強力な局が出ておりレポートを送っています。しばらくワッチしコールを確認すると、TX3Aと打つではないですか。

 お~、流石に強い予想通りの信号です。

 パス的にはEUも開いているので、JA/EU入り乱れてのコールです。Up1.5-3くらいの間で拾っているようですね。

 しかし、強いと思った信号も4時半頃になりますと先方では日の出後になるようで、急激に信号が落ちて行きまして5時頃にはかなり弱くなってしまいました。

 しかし、流石に障害物が無いせいか弱いながらもコールする局は拾っていました。この実績は期待しても良いという事を物語っていますね。

 その他80mは、目立った局も有りませんでしたがパイルを避けて3515-3520にEU-UAやS57Sが出ておりました。

 S57SはQSBを伴っており、谷間に落ちるとかなり厳しく何とか拾ってもらいましたが、もらったレポートは339。先方も同じように苦しいのですね。

 その他3503付近に常連のHA8RMがいましたが、こちらも馬鹿弱状態でしたのでコンディション自体やはりよくないようです。

 5時過ぎから160mを少し聞いてみましたが、こちらもTX3Aの嵐の後でしょうか閑散としております。

 じっと聞いていくとUR0VN/1820.7、SM0MDG/1822.5の2局が聞こえていました。

 SM0MDGの方が今朝はよく来ており、私のところで559~419程度ですから、皆さんのところはもっと良いようで、出ている局が居ない分パイルが大きくなっておりました。

 パイルが激しくなってきたので早々に退散し40mへ。今朝もレーダーノイズが多いですね。

 5時半前でしょうか、7013付近で大きなパイルが発生。もしやと思い、少し下を確認すると、居ましたTX3Aです。80mから上がってきたのでしょうか。

 最初アンテナがEUを向いていたのでそれほど強くなかったですが、ビームを向けるとグ~ンと強くなりました。EUのパスもあるのでQRMが凄いですね。

 ちょっと呼んでみましたが、Blogを書きながらなので集中できずコールするのをやめました。

 昨日スタートしたばかりです、未だ時間は十分ありますので今晩からじっくり狙って行きたいと思います。

 さて、時間となりました。出勤準備です。

 でま、皆さんFB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA