【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

やっと出来たTF4M on 160m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年11月7日  最終更新日 2009年11月7日 by JE2UFF

 今朝はすっかり寝坊してしまい、目が覚めたのは4時半を大きく回っていた。完璧に寝過ごした感じです。

 シャックでリグの電源を入れたのは5時10分前くだいでしょうか。今朝も昨日同様のコンディションを期待して160mへ。

 やはり今朝も160mは調子が良い様で、週末な事もあり既に多くのJAがQRVしており、ところどころでパイルになっております。

 何時もの常連局も聞こえておりますが、何といってもここの所よく入っていると言われているTF4MとQSOすることが目標。

 今朝も1820.7にQRVしておりますが、5時頃の段階ではまだ少し弱い。とりあえず存在は確認できたので、もう少し信号が上がってくるのを待つ。その間、別の局を探すことにしてバンド内をうろうろと・・・

 今朝も所々で強力な局がおります。丁度当地に電波が落ちてきているのでしょうね。聞こえる中で、出来る限り未交信局を探します。と言っても、殆ど未交信局ですがね。

 今日最初はSM5EDX/1824.07、今朝はこの局が早い時間は強かったです。そして常連のYL2SM/1823.3で599で今朝も聞こえてきました。おかしなことで、160mではバルト3国でLYだけが弱いんですよ。他のバンドではありえない現象。今朝もLYだけ蚊の鳴くような信号・・・なんでだろ~?

 そして予想通り、5時半に近づくに連れてバンドコンディションは更に上昇してきました。目的のTF4Mは相変わらず強くない。はてさて?

 ここでシャントフィードにアンテナを切り替えると、全然強い!と言ってもQSBのピークで579程度で長いQSBの谷に来ると319で何か居るなと半分程度解るだけ。

 しかし、聞こえているのは消え越えているのでチャンスは十分に有るかと・・・何せ相手の受信アンテナは半端じゃないので、こちらが了解できれば何とか・・・

 期待を込めて先方のQSBのピーク手前くらいのタイミングでコールをする。数回は他の局に簡単に持っていかれてQRX状態。

 5時27分やっとリターンあり、どうにかQSO出来たようだ。TF4MはLoTWで月末処理をしているようなのでその時点で確認が出来る。まあ、その間にもう一度位は出来そうな気がしますが。

 昨日よりやはりコンディションは更に良い様で、80mでおなじみのOZ1CTKも今朝はよく聞こえます。よく聞こえると言うことは、パイルになりやすいと言うことで、直ぐに数局が呼び始めますので弾き飛ばされてしまいます。

 それでも6時にはどうにかQSOが出来ました。とりあえず今朝は貴重な2UPできたような感じです。

 TX3Aのログも更新され、160mにもチェックが入りました。160mのコンディションがあまりにも良くて、40mのTX3Aを追いかけるのを忘れていました。160mと80mがQSOできたので少し気が抜けています。今日から出てきそうなRTTYにちょっと集中しましょうか。

 

 そんなわけで、今朝はずっと160mを聞いていました。今朝、当局のしょぼいアンテナで聞こえたのは以下の通り。

RU4PU/1822
SM5EDX/1824
SJ2W/1821.5
TF4M/1820.7
YL2SM/1823.3
IV3PKR/1822.5
RZ3EM/1822.6
RA3QTT/1814.4
OZ1CTK/1815.7
RA6AW/1825.3
EU7SD/1815
YO7LCB/1812.5
UA4ANV/1819.16
RA3AGF/1820.6

 これ以降も聞こえているのですが、6時を回るとQSBが増えだし直ぐにフェードアウトしていきます。聞こえている局にコールしても全然届かず・・・

 と言うことで、今朝は6時15分終了で朝食を取りにいきました。今日はつきに1度の血圧検査の日、8時半前には医者に出かけます。

 夕方以降にTX3AのRTTYが出てくると良いな。

 ではFB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA