【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DIARY] 開店休業

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年1月18日  最終更新日 2013年1月18日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝のSSNは62と急転直下で100を切ってしまいましたね。チョッと前まで200近くあったのに、今は60程度。あっと言う間に更に半分位に落ちそうですね。

 さて、今朝はDXをワッチする前にインターネットが切断されている問題が発覚・・・ ONUの電源も入っており、緑のLEDは点灯しております。ルーターも特に異常表示にはなっていない。しかし、インターネットに接続できない・・・ 困った!

 従来のフレッツ光なら、一つ一つ自分で確認していかなければいけないのだが、そこはNTTの次世代ネットワークになるNGN。自動診断ソフトがあり、自動的にPCの問題かネットの問題かを診断してくれる。

 PC側の異常は見つからず、ネットワークがインターネットに繋がっていないと判定。その後自動修復を実施。接続機器の状態を診断し、再起動と再設定を勝手にやってくれる。

 どうもNGNには接続できているが、そこからGWしてインターネットへ出て行かないようです。ここの所IPの枯渇からIPv6への移行が進んできているので、NGN内で何か設定が変わってしまったのか・・・

 自動診断~修復の一連作業でどうにか復活。どうしてこのような状況になったのか、原因は不明ですが、とりあえず使えるようになったので良かった。NGNだったのが幸いしたようです。

 朝方、そんな事で余分な時間を取られてしまいましたが、バンドワッチ状況は惨憺たるもので40mも殆ど聞えません。昨日より更に悪いんじゃないでしょうか。

 帰宅後にワッチしていないので、宵から深夜に掛けてはどうなんでしょうね。

 40mでCQを出していたのは、UA0ZC、OE5MSM、XV1Xくらいでしょうか。OE5MSMだけが何故か異様に強く、それ以外はまったくです。

 途中からT77Cが出てきたのですが、これまた弱い。プチパイルになっているんですが、コールしている局も弱いので全部の信号がミキサーに入っているような聞え方。

 5時15分を回っても信号が上がって開けてくる気配が・・・感じられません。もう少し遅い6時過ぎでしょうか。

 最後に160mを聞いてみると、1819.2でLZ2WOのCQが聞えております。決して強くないですが、QSBのボトムでもロストすることなく聞えています。シャントフィードではこれが限界かな。

 週末なんで、回復してくれると・・・嬉しいな。

 朝、ネットトラブルで時間を取られましたが、コンディションもいまいちで体勢に影響はありませんでした。まったく今朝は開店休業状態。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA