【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[PSK31] 15mが調子良い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年3月24日  最終更新日 2013年3月24日 by JE2UFF

 朝方は30mのPSKで楽しませてもらったが、午後からは15mの調子がすこぶる良かった。同じくPSK中心の運用でしたが、結構早い時間より15mではEUとQSOできましたね。

 14時半頃から結構15mのPSKには多くの局が出ており、非常に賑わっておりました。少し上目の周波数でCQを出すと、最初に呼んできたのはR2AF。

 その後もUゾーン中心に呼ばれて、中にはUA3PY/QRP、EU6PW/QRPとQRPにバーチカルの組合せの局も十分にプリントできる強さで呼んで来ます。

 特にSSNが高いわけではないですが、非常に本日の15mは調子が良い。30分ほどで7局とQSOできました。

 15時から17時まで所要が有ったので一旦QRTし、再び17時から15mに出てみました。コンディション的には更によくなっているようで、21070-21073くらいまでビッシリとEUの局が並んでおります。

 フィルタを50Hzにまで狭めて、EUの出ている局の間の開いているところで再びCQを出してみると・・・・

 呼ばれる呼ばれる、18時までの1時間でしたが、SQ5SCQからスタートして、I、BY、UA3、TA、UR、UA9と10局とQSO。

 なんだかんだと合計1時間半程度の間に、17局のQSOをすることが出来ました。朝方の30mの時は、30mでは始めてでもPSKとしては未交信だった局が少なかったでしたが、午後の15mでは結構未交信局が多く、EPCのアワードハントに対しても大きく貢献したようです。

 そういえば、一昨日申請しておいたDMC(Digital Mode Club)の登録許可が下りたようで、会員番号06144で受理されたとメールが届いておりました。

 これで、EPC、BDMに続いて3つ目のDMCメンバーになりました。

 これらのグループで発行しているアワードは、専用ソフトを使用しログと連動させる事により、自動的にアワード申請をしてくれる非常に便利な物です。対応ログも、PSK用のメジャーなソフトは殆ど網羅されておりますし、ADIF書式のログも読み込み可能なので非常に便利です。

 当方が使用しているMixWは、そのまま取り込みが可能なのでソフトを立ち上げた後、ログ読み込みボタンを押すだけで、ログの読み込みとアワード集計まで自動で実施し、新規申請が可能なアワードに対してはアスタリスクマークが付くようになっているので、そのアワードの申請ボタンを押せば、アワード申請は完了。

 非常に優れものです。ソフトの名前はUltimateAACでEPC-MEMBER CENTERからダウンロードすることが出来ます。

 色とりどりの非常に綺麗なアワードが発行され、ほとんどがJPEGかPDFのファイル形式での発行となり、発行後は先のEPC-MEMBER CENTERからダウンロードが可能になります。自分でプリントアウトすれば、紙のアワードとしても楽しむことが出来ます。

 facebookのメンバーになっている方でしたら、私のページの写真アルバムの中から、EPC AWARDsを選択すると、当方が取得したEPCのアワードを見ることが出来ます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA