【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年3月25日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 おはようございます。天気予報では昨日雨の予定でしたが、時折薄日が射す天候で、特に雨は降りませんでした。今日当たり降るのかな?

 さて、今朝のSSNは56、A-Indexは11、K-Indexは1とそれほど悪くは感じないのですが・・・聞いた幹事ではあまり良くないような・・・ そんな感じです。

 最初に40mを聞いてみましたが、出ている局が少ないと言うか弱い局ばかりでコピーが大変。比較的コピーしやすいのがEU-UA辺りでしょうか。

 特に大きな賑わいは有りませんが、7010以下で小規模なパイルが・・・ 聞えにくいので小規模に感じるのですが、よくよく聞くと結構沢山弱い局が群がって呼んでいます。

 コールしている局は・・・ V73NSですね。ここのところアクティブなV73TSの方では有りません。V73NS自体もそんなに強くないので、やはり40mのコンディションはいまいち。

 あまりにもパッとしないので30mへQSY。

 30mはそれでもノイズレベル的には同じくらいなのですが、ノイズにもパンチが有ると言うか、開けているなと感じます。この辺が40mとの違いでしょうか。

 開けていると言っても、特にガンガン聞えているわけでもないですが、CQ出している局もチラホラ聞えています。CQを出している局から未交信の局を探し出してコールします。

 見つけ出したのはWPXにも使えそうなLY63Sです。今朝はまずこの局でスタート。その他は更新している局ばかりでしたので、30mが未交信だったEU1WWとQSO。

 10119-10121.5付近にEUがコールする山が有ります。こちらは40mのV73NSとは違い、コールしているEUもハッキリ聞えます。コールしている局を聞いていくと、SP、YL、OZ、LZ、LA、UT、I、UA3と広範囲に渡って聞こえております。

 特にびっくりするのはLAの信号が意外と強くきていることです。LAの信号は聞えていてもそれほど強くない事が多いのですが、今朝はUA3辺りと方を並べる強さですね。

 で、EUが一生懸命に呼んでいる本体はと言いますと・・・・ H44Gのようです。EUから見る太平洋はJAから見るカリブのような位置になりますので、みんな必死ですね。

 今朝は40mより30mの方がコンディション的には良かったように感じますね。年度末最後の1週間、今週も忙しそうです。新年度に入り5月の連休までは忙しいだろうな。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA