DX

[DX] 今朝のDX

 おはようございます。7月に入りSSNは三桁まであと少しで足踏み状態が続いております。今朝のSSNは90ですが、A-Indexが22と昨日同様に高く、SSNの割には・・・って感じでしょうか。

 

 さて、今朝も何時も通りに起床しワッチ開始。月曜の朝なので、今から気合を入れると週末まで体力が持ちませんので、肩の力を抜いてワッチ開始。

 しかし・・・・ RTTYバンド、今朝は何にも聞えません。珍しいです。何時もなら2~3局は聞えているのですが、今朝はさっぱりです。

 時間を取られてもしょうがないので、PSKバンドへ。

 

 こちらは何時も通りにEUの各局が聞えております。EU-UA、IS、YO、DL辺りが安定して聞えていますね。これだけ聞えていればRTTYでも聞えて良さそうなんですが。

 今朝も軽くPSKでCQを流してみました。

 最初にリターンが有ったのはEW3DC。そういえば、15mもそうですが、EWがPSKに沢山出てくるようになりましたね。チョッと前まではEU-UA、AS-UAとURばかりでした。それとUNか。

 特に20mはUAの比率が非常に高かったのですが、最近はその他も増えてバランスよくなりましたね。

 続いてYO、9A、UA6と連続して呼ばれてQSO。UA6LREが終わった時点で、UA6LREが他の局に呼ばれたので、周波数を空けて今朝のQSOは終了。

 

 PSKの運用なので4局のQSOでも30分近く係りますので、朝の忙しい時間帯にあまり沢山のQSOは出来ませんね。

 6月のQSO数をまとめてみると、247QSOしか出来ていませんでした。毎月の自己目標を300QSOとしていますので、少々足りませんでした。

 7月は少し挽回したいですね。

 今朝は雑談的な内容になってしまいました。今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。