【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 極回りのパス2

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年7月26日  最終更新日 2018年8月6日 by JE2UFF

おはようございます。日中の気温は高いのですが、朝方の気温は若干低く過ごしやすいですね。今朝も外気温は23度です。

今朝のSSNは65、Ap-Indexは3、Kp-Indexは3でオーロラ指数がKp-Indexに連動し8に上昇。

今朝の極回りのパスですが、若干状況は違っていました。今朝のオーロラの発生予測は下記の通り。

見た感じでは、昨日より強く発生しているように見えます。しかしながら、今朝の20mでは昨日聞えないな、などと言っていた北欧関係が聞えているではないですか。今朝はLA8OMが高速キーイングでバンドの下端で出ていたのと、中ほどではOH9Wの信号が非常に良く入っておりました。

また、DD2MLの信号も何故か非常に強くエコーが掛かるほど・・・ 明らかに昨日とは違いますね。

何が違うのでしょうか・・・ たいして気にすることはないですが、昨朝と今朝の違いはなんだろうか・・・

これが今朝のF2 layer cirtical frequencyの状況。そして次が昨日の同じ時間の状況。

凄く微妙ですが、UA0のPFXの辺に今日は来いエリアが現れております。丁度、LAやOHとJAをつないだ直線上の中間点当り。

違いはこれくらいしか分かりません。これが主要因とは言いませんが、要因の一つかと・・・

話は変わって、週末に実施されるIOTAコンテストの参加局が設営状態確認を兼ねて、QRVが始まって来ましたね。

今朝もID8/IQ8CS(EU-144)に物凄い人気が集まっておりました。IOTAマニアの多いEUがUP1でかなり被せあいながら呼んでいます。

今回はこのようなアンテナでQRVするような情報がFBのDX Coffeeから流れて来ました。結構しっかりしたアンテナ使っていますね。

さて週末です。猛日と頑張り頑張りましょう。

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA