CONDX

[CONDX] 極回りのパス

おはようございます。昨日は久しぶりに大量の雨が降りました。瞬間的ですが、正にバケツをひっくり返したような量です。東北の方では、雨が降り続いている地域も有るようで、土砂災害が心配ですね。

今朝も定刻通りにワッチ開始。今朝のSSNは84と倍にまで上昇、Ap-Indexは5、Kp-Indexは2となっております。少し気になるのはオーロラ係数がまた上昇し出しているところでしょうか。

Kp-Indexの上昇とオーロラ係数の上昇が、過去のデータから見ると殆ど連動しているように見えるので、オーロラ計数が上昇するとKp-Indexが上昇し、電波障害がまた発生しそうです。

オーロラといえば、結構頻繁にこの係数が変動するので極回りのパスに対して結構影響が出ているように感じます。

今朝のオーロラの状況が下記です。

丁度オーロラを挟んで反対側に当るTFなど、ここのところ信号を聞いたことが有りません。昔は、20mの朝方のパスでよく聞えていたのですが・・・

ログを確認してみると、2011年の8月17日が最後のQSOで、それ以降QSOできていません。QSOは出来ていませんが、何回か聞いたような記憶が有るのですが、少なくとも今年ではないですね。

JWに関しては、2012年の3月が最後、一番アクティブに出ているR1FJLだと今年の6月にQSOのログが残っております。

OYの信号も、今年の3月には未だQSO出来ましたが、最近の運用ではまったく聞えない。もしくは聞えてもカスカスの状態で呼べない。そんな状況でした。

今朝も、G100RSGBの信号はそこそこでしたが、オーロラを越える距離の長いEIはカスカスでした。

先方の設備にもよると思いますが、やはりオーロラによる極回りのパスは年らかの影響が出ていると思いますね。そういえば、最近はOHやSMの信号も沢山は聞えないんですよね。聞く時間の問題なのかな。

今朝はGとEIの信号の差を感じ、違いは何なのか考えてみました。

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 2006 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 2006 - Today Page Visits: 2