公開日 2013年7月25日 最終更新日 2018年8月6日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。昨日は久しぶりに大量の雨が降りました。瞬間的ですが、正にバケツをひっくり返したような量です。東北の方では、雨が降り続いている地域も有るようで、土砂災害が心配ですね。
今朝も定刻通りにワッチ開始。今朝のSSNは84と倍にまで上昇、Ap-Indexは5、Kp-Indexは2となっております。少し気になるのはオーロラ係数がまた上昇し出しているところでしょうか。
Kp-Indexの上昇とオーロラ係数の上昇が、過去のデータから見ると殆ど連動しているように見えるので、オーロラ計数が上昇するとKp-Indexが上昇し、電波障害がまた発生しそうです。
オーロラといえば、結構頻繁にこの係数が変動するので極回りのパスに対して結構影響が出ているように感じます。
今朝のオーロラの状況が下記です。
丁度オーロラを挟んで反対側に当るTFなど、ここのところ信号を聞いたことが有りません。昔は、20mの朝方のパスでよく聞えていたのですが・・・
ログを確認してみると、2011年の8月17日が最後のQSOで、それ以降QSOできていません。QSOは出来ていませんが、何回か聞いたような記憶が有るのですが、少なくとも今年ではないですね。
JWに関しては、2012年の3月が最後、一番アクティブに出ているR1FJLだと今年の6月にQSOのログが残っております。
OYの信号も、今年の3月には未だQSO出来ましたが、最近の運用ではまったく聞えない。もしくは聞えてもカスカスの状態で呼べない。そんな状況でした。
今朝も、G100RSGBの信号はそこそこでしたが、オーロラを越える距離の長いEIはカスカスでした。
先方の設備にもよると思いますが、やはりオーロラによる極回りのパスは年らかの影響が出ていると思いますね。そういえば、最近はOHやSMの信号も沢山は聞えないんですよね。聞く時間の問題なのかな。
今朝はGとEIの信号の差を感じ、違いは何なのか考えてみました。
今日も見に来て頂き、ありがとうございます。