【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 機械まかせのモードでは限界が・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年3月5日  最終更新日 2014年3月5日 by JE2UFF

 おはようございます。雨ですね。当地では、雨音がハッキリ聞こえるほど結構降っております。この時期の雨は、一雨ごとに暖かくなっていくと思われますね。今朝も8度ですから。

 乱調の太陽活動も、再び上昇しだしましたようで、今朝はSSNが191と再び上がり気味で、昨日帰宅後には一昨日とは異なり、15mが未だ開いておりました。

 PSKもなにやら少し強めの信号が聞こえておりましたので、MixWを立ち上げてワッチを開始すると、強かったのは5R8FLでした。

 久々に聞いたコールです。5R8FLは15mのPSKに非常にアクティブで、東アフリカ方面のパイロット局でもありました。

 5R8FLに混ざって、EU方面の入り口に当たる東欧も未だチラホラ見えております。しかし、信号自体はそれほど強くなく、どちらかと言えば5R8FLの方が強いですね。

 インド洋から東アフリカ方面が開けていそうなので、しばらくCQをランニングしてみました。開けているようでも、出ている局が居なければ開いていないのと同じなんですよね。

 何回CQを出したか覚えていませんが、やっとZS4GBがコールしてきてくれました。ZSもPSKでは久日ぶりになります。この後は続かず、結局QRTでした。

 今朝は昨日と同じように30mのデジタルモード中心のワッチ。雨の影響か、またバサッバサッと言うノイズが混じります。HLのCQに対してEUがコールしてきているので、パスは有るようです。

 こちらもCQを出してみますが、こちらにはなかなかリターンが有りません。電波は朝鮮半島周辺に落ちているのか・・・

 しばらく出しているCQにON8IMがコールしてきました。割と奥側のEUですが、結構QSBがあります。コールしてきた時には579くらいだったのですが、Stand byすると聞こえないではないですか。しばらく待機していたのですが、聞こえないので再度CQを出すと、今度は違う局が・・・

 しかし、こちらも同じで結構深いQSBがあるようです。しかし、なんとか信号らしきものが聞こえているのですが、そこは機械頼りのRTTYモード。機械が判読してくれないと人間様では判読できません。

 これがCWであれば、何とか耳フィルタを使用して判別をするのですが・・・もっとも、この機能のせいで空耳QSOが増えてしまうのですが。(笑)

 結局、QSBの中を掻い潜って何とか今朝も2局QSOが出来ました。

 機械まかせのモードは、周辺の環境ノイズ、受信機の内部ノイズ、デモジュレータの内部ノイズと、ノイズとの戦いで、自分で何とか出来ることには限界があるので、ある一定レベルよりは改善出来ないんですよね。

 微弱な信号の識別が出来るように、何度もサウンドカードを交換したりしましたが、これもしようするDSPチップと、そのチップがのるPWBのアートワークで性能が決まってしまいますからね。

 今考えると、そんなに大差は無かったのかも。とにかく1dBでもS/Nが良いサウンドカードを・・・と思い取り替えていましたから。

 機械まかせのモードでは、やはり限界があるんですね。改めて再認識です。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA