【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 今朝も20mの調子が良い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年3月22日  最終更新日 2014年3月22日 by JE2UFF

 おはようございます。昨日の強風は過ぎ去ったようで、今朝は快晴で無風状態。昨日は風速20mの迫る強風が1日中吹き荒れ、とても無線どころではありませんでした。

 絡まった同軸が酷くならないように、対応したのみでそれ以上は出来ませんでした。今朝は完全に無風状態なので、風が吹き出す前に修理しなくては・・・

 今朝も20mの調子が良かったです。昨日と同じようにPSKに出ると次から次に呼ばれますが、昨日と違うのは割と一定地域に電波が落ちていたようです。

 昨日はEUの広範囲に渡り開けており、呼んで来る局も分散しておりましたが、今朝は東欧のSPあたりに電波が落ちていたようです。

 呼んで来る局はSP、SQのPFXの局が非常に多くて続けざまに呼ばれるのは殆どSPです。その間に相性が良いIから呼ばれる感じですね。

 今朝もUゾーンは殆ど呼ばれませんでした。また、SAのL/Pも開いているようで、今朝はLU4AHから呼ばれました。

 今朝も20mで呼ばれ続けていたので、他のバンドへQSYする暇も無く、朝食までの間約2時間、ずっと20mに居座っておりました。CWとは違いQSOの効率は悪いので、2時間QSOしても26局とまりです。

 CWですともっと沢山できそうですが、PSKではこんなものでしょうね。ここ数日、昨日の朝と今朝だけで、PSKで50局程度QSOしたことになります。

 PSKの当面お目標である5000QSOまでやっと100を切り、後80QSOとなりました。速ければ明日にも到達できるかも・・・

 PSKでQSOしていると、DPに20Wとか言う局が多く、JAとQSOするのもあまり無いようで、パスが開けると必死で呼んできますね。ただ、QSOが終わる前に呼び出すのだけは何とかして欲しいですが・・・

 中には1st JAでダイレクトでQSLを送ってくる局もおり、自分の始めた頃を思い出しますね。QSOすることが楽しい、そんな感じでしょうか。

 朝食後、15mを覗くと、RTTYで大きなパイルが2つ発生しております。結構なパイルで、21085以下と以上で棲み分けが出来ているように見えます。

 下側は、HK0/UA4WHXで上側がVP2V/SP2FUDのようです。どちらもUPですが、だいたい2KHzくらいを拾っておりますね。特にHK0/UA4WHXは非常に耳が良い。CWなら分かるのですが、RTTYでもクイックレスポンスでリターンが有ります。

 そうとうノイズフロアが低いのでしょうね。

 さてと、アンテナ修理にでも取り掛かりますか。このまま静かなら、午後6mのワッチをしてみても良いですね。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA