【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 盛り上がってますね・・・活気が有っていいな

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年4月2日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

おはようございます。今朝も風が無く穏やかな朝になりました。外気温は若干下がって8度、でも十分暖かくなってきました。

SSNも若干低めの129ですが、SFIは152と150台をキープ。A-IndexもK-Indexも異常値になっていないので、特に問題はないかと思いますがGeomagetic Stormアラームがレベル1で出されていますね。

さて、VK9MTの運用が本格始動したのか、各バンドで盛り上がりを見せております。特に、何時もはぺディの中盤以降で運用されるRTTYが、平行して本格的に運用されているので、RTTYのパイルアップは強烈に大きいですね。

昨晩の15mでのEUパイルも、非常に大きく正に壁のように立ちはだかっておりました。しかしRTTYの場合には、オンフレで呼ぶ局は殆どいないですね。

CWの場合は、焦っているのか度々オンフレで呼ぶ局が有り、都度UPUPが打たれて瞬間的に混乱します。

今朝もパイルは欠くバンドで非常に盛り上がっておりました。40mでは7004に出ており、一番群がっている時は7010付近にまで広がっておりました。

面白いのは、常に一定の周波数でコールし続ける局と、拾われた周波数へ直ぐに移動する局の2種類が見られ、えさが有るところに群がる魚のように、ある集団は常に動いているのが分かります。

非常に面白い傾向ですね。今までも有ったのでしょうが、じっくり聞くことを当局自体がしなかったので、単に気がつかなかっただけだと思います。

30mもそこそこ広がっており、10103.5の本体に対して、10110付近まで呼んでいたでしょうか。中には一般おCQを出す局がいるのに、コールする局がかぶせて呼ぶので、CQを出した局がリターンしても、何時まで経っても応答なし。

そりゃあそうでしょう、違う局をコールしているのですから。

20mのRTTYは今朝もかなり広がって呼んでいます。特に30mと20mのEUの信号は強いですね。

今朝はVK9MTをじっくり聞いておりましたが、VK9MTをコールするEUの信号も良かったので、30mはそれ以外の状況も確認。

今朝も30mはゾーン14方面が良いのか、判断材料にする3A2LFの信号は今朝は強かった。3A2LFの少し上に出ているZ30Uと比較すると、非常に強い。

どちらもそれほど強くない局なので、比較するには中度良いかな。

結果的に東欧と言われる諸国の信号はあまり強くなく、今旬な地域のUT5MOのCQも今朝は弱かった。むしろ北欧の領域に入るOZの方が断然強かったですね。

いろいろとぺディが行われておりますが、直ぐいける所と、ちょっと行って見ようと思って行けるような所でない場所では、ぺディの盛り上がり方も違って、VK9MTは非常に盛り上がっていますね。

特にEUの盛り上がり方は尋常ではない。JAからのカリブ方面と同じか。じっくり聞いていると人間模様が見え隠れして面白いですね。

一息入れて聞いていると、必ず問題視されるマナーについても良く見えてきます。確かに、マナー悪すぎっていうのも見受けられますね。

コールするのに熱くなるのも結構ですが、一息入れた方が良く見えてきますよ。

今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. ur599 より:

    スプリットの呼ぶ局の様子、面白いですよね。私の場合は『2種類』には属しませんで、ピックアップされている周波数以外を選んで動いて呼んでます。弱小局なもんでそのようにしてますHi!

  2. JE2UFF より:

    コメントありがとうございます。私と同じですね。空いている場所を選んで移動しています。
    この辺かな、と思いながら移動し当たると嬉しさ100倍ですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA