【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年4月17日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 おはようございます。昨晩からSSNは100を切る99に低下してしまいましたね。15mを聞いていても、一時の勢いが無いような・・・昨晩あたりは、21時を過ぎると一気に信号が下がっていきました。

 今朝の状況は、SSNは変わらずA-Indexが5、K-Indexが1とそれほど悪くは感じません。昨晩の続きで20mからワッチ開始。

 今朝の20mはあまり聞えません。強かったのはRW6WNとKH2Lくらいで、D3AAが弱いながら聞えておりました。

 D3AAはやはり人気で、UP1-2の間でEUが沢山呼んでいるのがわかりますが、弱いのでこちらでコピー出来るのはIとかDL、Uゾーン程度。いまいちなので1つ下がって30mへ。

 今朝の30mは若干ノイズが多目ですが、どちらかと言えば20mよりは良いでしょうか。相変わらずCQが聞こえてくるのはおなじみの局が多いですね。

 此処の所、アクティブにQRVされていた7エリアのOMさんの信号は聞えませんでした。

 おなじみの局としては、LY2PX、E75A、R0FAあたりで、活発にCQを出しております。今朝はWPXとしてEO90LCRと1局QSOし、ボウズは回避いたしました。

 今朝の30mで、20mのD3AAのようにEUのパイルになっていたのは2局有りました。1局目はIK8WEG/8です。

 この局は少し前もEUからのパイルを受けておりましたね。特に珍と言う訳でもないようなのですが・・・ もしかしたらIOTAで割りと珍しい島なのか???

 残念ながら、IOTAに関しては特に詳しくないので、この局が何故人気なのかが未だ分からずです。

 そしてもう1局がZA/IZ4JMAです。こちらはZAと言う事で納得です。ZAも一時期より出ている局数も少ないし、ガツンと来る強烈な局が非常に少ないです。

 今朝もQSBに浮き沈みしているので、本体コールを確認するまでにはかなり時間が掛かりました。何でパイルなんだろうと言うパイルの塊の中におり、パイルが途切れた時にCQを出すので、その何回かの間でやっと確認。

 殆どがZA/○○○なので弱いのですかね。此処の所良く聞えるZ6/○○○と同じように、バルカン半島周辺の割には、非常に弱くて何時も苦戦しております。

 そういえば・・・ ZAオリジナルの固定局のコールって、最近聞いたことが無いな。ZA1Aとかどうなったのだろうか?

 時代は移り変わって環境が大きく変化した為に、昔は良く聞えたのですが最近は殆ど聞かれなくなった所が多いですね。

 今度計画されているFT5Zにしても、昔は漁船の中継ポイントとして活躍していた地点だったので、結構QRVしておりFT5ZB、FT5ZE、FT5ZH、FT5ZJと言う局がアクティブで、パスが有れば簡単に出来るところでした。FT5WもFT5Xも同様だったのですがね。

 ホント、時代は変わりましたね。どうりで歳を取るわけです。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA